子どもと歩く、急きょ予定変更して御岳山

2018年03月18日(日) [日帰り]
子連れ登山 sei197 その他1人
1.31.4

アクセス
滝本の駐車場(\1400)
少し下に\1000の駐車場もありました
コース状況/
危険個所などなし
その他周辺情報 奥多摩側からの鋸山林道は崖崩れのため通行止めでした。
大ダワに向かう方は注意して下さい。
みたけビジターセンターが子どもは楽しかったみたいです。
登山後、車で40分かけてつるつる温泉に行きました。
現在はモンベルカードの割引サービスはなくなってます。
歩くと1時間の急登を7分で上がってこれます
御岳登山鉄道のケーブルカー。
御岳平から
御岳平からの先週登った日の出山
いつも通り看板が歓迎してくれます
御岳山駅からの歩道は結構な斜面に作られてます。
よくこんなところにこんな立派な歩道を作れたと感心してしまいます。
神代欅。樹齢は1000年以上です。
横に大きく伸びた枝は自分で支えることができないくらい弱ってるので、つっかえ棒で支えられていたりしますが、それでも存在感があります。
武蔵御岳神社。ここに来るのも何回目だろう。
階段を上っていると毎回探してしまします。
階段からこんにちは
立派な階段が続くので、ゆっくり歩いてても息が上がってきます。
この鬼が一番強そうです。
階段からこんにちは
武蔵御岳神社の奥社。
天照大御神が祀られています。
武蔵御岳神社の玄関口は狛犬が守っています。
武蔵御岳神社から長尾平方面への近道を降りてきました。
長尾平のヘリポートです。
このあたりが解放感もあり気持ちがいいです。
お昼を食べるならこのあたりか、この先が私は好きです。
長尾平のヘリポートです。
このあたりが解放感もあり気持ちがいいです。
お昼を食べるならこのあたりか、この先が私は好きです。
長尾平の終端です。
この先にも長椅子とテーブルが設置されています。
なので長尾平入り口の茶屋前のテーブルで慌てて休憩とる必要はないと思います。
長尾平の終端です。
この先にも長椅子とテーブルが設置されています。
長尾平から見えるのは・・・大岳山かな?
天狗の腰かけ杉。確かに腰かけてそう。
今日はこの前を通り過ぎて、ロックガーデンを下るコースにしました。
ロックガーデンの終端です。
今日はここからロックガーデンに入っていきます。
逆回りだと、すぐに綾広の滝に到着します。
修験者の修行に使われる滝のため、入り口には鳥居が設けられています。
苔むした岩・・・ロックガーデンですね。
天狗岩の隣の岩。。。なんとなく天狗の鼻にも見えるし、むしろこっちの方が天狗岩なんじゃ。。。
天狗岩の上には天狗像が。
5歳の子どもは天狗像を見て本物かと思ったらしく、作り物だと教えたら不服そうでした。
逆回り終了です。天狗の腰掛け杉の手前にでてきます。
ケーブルカーを激写
帰りは子どもの希望でつるつる温泉へ。車で40分くらいかかります。これは鶏の黒酢あんかけ定食。思ったより豪華で、我慢できず写真撮る前に鶏のからあげは一口かじってます。

感想

当初の計画では大ダワから御前山に向かう予定でしたが、奥多摩側からの鋸山林道ががけ崩れのため通行止めになっていました。となると神戸岩側からなら・・・となるんですが、そこまで行くには五日市まで戻ってぐるっと回り込む必要が。
そんな時間もないので、子どもが無理なく登れて、すぐに山行計画を練り直すことができる御岳山に急きょ行き先を変更しました。
花粉症の季節だからか11時の時点でも駐車場は空いていました。
とはいえ人気の御岳山。ケーブルカーはそれなりに人でにぎわってました。
5歳の子どもはケーブルカーに乗れるので喜んでました。
御岳山駅からの道中は、先週登った日の出山がいろんな角度から見ることができ、あれ先週登った山だよと伝えると興味津々に山を眺めて、「結構急だね」と言っていました。
長尾平ではちょうど12時ということもあり昼食。
子どもの希望でカップラーメンのカレーとおにぎりを食べました。
子どもの希望でカレーにしたのに、「結構辛いから我慢してる」とか言いながら8割方食べていました。
その後はロックガーデンコースを逆回り。
子どもは今までにも何回か御岳山は来ていましたが、ロックガーデンコースを歩ききったのは今回が初めてで、成長を感じます。
登山後は温泉。
このあたりで良い温泉が分からなかったのと、つるつる温泉に行きたいとの希望もあり、先週に続きつるつる温泉に行ってきました。この温泉はきれいだし、未就学児は無料というお財布にやさしいので好きになりました。
お肌もつるつるになり、おいしい食事でおなか一杯になって帰宅しました。
帰宅中、山は楽しかったかを聞いてみたところ、「歩くのも、ご飯食べるのも、景色見るのも、温泉も全部好き」とうれしいことを言ってくれました。
また次の週も山に誘ってみちゃおうと思う今日この頃です。