記録ID: 1429007
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山
早春の京柱峠から土佐矢筈山へ
2018年04月15日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:39
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 715m
- 下り
- 716m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
ハイドレーション
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
ライター
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
ストック
ナイフ
カメラ
|
---|
感想
土佐矢筈山へ行ってきた。
秘境の湯で待ち合わせて酷道439で京柱峠に、峠にあった茶店はご主人が高齢になり今年から続ける事が出来なくなって閉店、残念です。
急登登って小檜曽山、偽小檜曽山から素晴らしい笹の尾根歩きですが、ガスで何も見えない上に北風強風、半端なく寒い!
土佐矢筈山に着いて、なるだけ風の当たらないところで食事。
ホントなら天狗塚や三嶺、綱付け森などが見えるんですが!
サッサと食べて退却です!
帰りは原生林ルートを通ってみました、ブナの巨木や倒木がたくさんあります!
寒くて休憩もほとんどしなかったので予定より早く下山して秘境の湯で冷えた身体をあっためて解散!
景色は見えず残念でしたが初めて寄った原生林は素晴らしかった!
京柱峠から土佐矢筈山へのお誘いが!以前から気になってた京柱峠
何故だかわからないですが 峠と聞くと行ってみたくなる(・・;)
念願叶い 京柱峠へ !立派な整備された峠
さあ登りましょう。といきなり急登 先がちょっと不安に
しばらく登ると快適な笹道に。 でも風当りが強く寒い寒い(>_<)
山頂では残念ながら景色は見れませんでしたが 矢筈山はとーっても広々とした笹原が続いていてとっも快適なところ。
また機会があれば登ってみたいです!帰りには思わぬお土産ができ 大満足の山行になりました(^ ^)どうもありがとうございました(╹◡╹)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
昼前から天候回復?と思ってましたが風が強くて気温も上がらなかったですね。
朝の讃岐山脈で僕は砕けました。
お疲れさまでした!
行かなくて良かった・(笑)。
昼からカラッと晴れると思ったんですが!(>_<)
多分muddyさんが来てたら晴れたはず♪(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する