トレイルラン
札幌近郊

手稲山 (スキー場〜)

2018年06月03日(日) [日帰り]

山頂からゲレンデ内への下り区間のログが飛んでしまっています。

8:45 山麓駅スタート
9:32 ゲレンデトップ
9:37 手稲山 9:38
9:42 ゲレンデトップ
10:02 山麓駅
10:05 北尾根ルート口?
10:10 パラダイスヒュッテ?
10:43 滝の沢 10:45
11:14 分岐
11:35 研修センター
11:49 オリンピア
12:21 山麓駅
天候 曇り時々雨
アクセス
ゲレンデ内からスタート。
作業道の雪は溶けていて歩きやすくなっていました。
ゲレンデトップに。
手稲山に到着しました。
定山渓天狗岳と無意根山
余市岳方面
雪はほぼ溶けていました。
霞んでしまって、海は見渡せなかったけれども。
下山しましたが、更に下ります。
車道を下ってすぐの出入口から、男子大回転ゴール跡〜滝の沢〜分岐点〜研修センターと周ってきます。
最所は広めな林道。
ちょっと湿地も、切株が敷かれていてその上を歩きます。
通行止めと思ったら、2008年とか…。
山道の雰囲気が濃くて嬉しい♪
緩やかな下り基調がメインで、気持ち良く駆けれた区間。
マイナスイオンを浴びながら♪
所々は林道です。この辺から時々雨もぱらつきました。
橋を数ヶ所渡りました。童心に返っていますね♪
ここが滝の沢になるのかな…この辺の地理には詳しくないので。
この下流の乙女の滝付近で熊目撃情報(4/26)ありと看板が。
ここが滝の沢になるのかな…この辺の地理には詳しくないので。
ここから分岐点まで⒈1kmとあったけれど。
自然歩道へ入りました。
階段が続いた苦しい区間でした。写真で見ると緩やかに見えますね…
新緑が気持ち良い!
分岐点に到着。ベンチには座るまい…。
北尾根ルートは比較的緩やかでした。
分岐点から⒈5kmで研修センターの出入口へ。
本番コースはオリンピア内も走るようです。
ヨレヨレになってなんとかゴール。

感想

この一週間で、作業道の雪はすっかり溶けていて歩きやすくなっていました。
相変わらずに登りは走れないのでした^^;
山頂ではちょっと霞んでしまっていましたが、写真を数枚撮ったのちゲレンデ内から下山。
上部の緩やかな斜面だけは気持ち良く、駆け下りれたかな♪
急斜面は登ってこられる方も多いので、登り優先で歩いて下りました。
登山マナーは当然、しっかりと守っていきたいところです^ ^

その後は自然歩道へ入り、金山側の滝の沢まで下りて行きます。
ここからは人も少ないので、熊鈴をもう一個プラス。
途中からは下り基調の気持ちの良いトレイルが続きました。
せせらぎを聞きながら、木の橋を数回渡ったりと大自然を満喫できました。
平坦な林道も下り坂も走り続ける事はできなかったですが、めちゃめちゃ楽しい区間でした。

滝の沢で立ち休憩。
お水を飲んだつもりが、むせてしまって、鼻から出てしまった💦
初めての事で、ビックリ‼
そこからの滝の沢連絡線は階段の登り基調が続いて、歩いていても休みがちになる超苦しい区間。自分との闘いに負け続けてしまった…
せめて動き続けていられるようにはなりたい。

北尾根のコースに合流した分岐にはベンチが置いてあって、座りたかったけれども、その後動けなくなりそうなのがイヤで、立ち休憩をいれつつ歩き続けました。
お水を飲んだら、鼻からは出なかったけれど、吹き出してしまった…。
水すら受け付けてくれないのかぁ…💦
分岐からはわりと緩やかだったのに、脇腹の痛さが気になって走ることはできなかったです。

研修センター⁈辺りで車道に出て、ログを見ると13kmちょっとだったので、そのまま車道を下に向かって、オリンピアで折り返してハイランドまで戻る事にしました。
とりあえず、16kmはこなしておきたかったので。
帰宅後にみたら、距離が16km超えていました。
下りも登りもほとんどヨレヨレと歩く事になったけれども、なんとかゴール!

ログがフィールドアクセスもヤマレコマップも、途中抜け落ちてしまっていて失敗してしまっていた。ショック…。
抜けてる距離は加算はされていないのかなぁ…

途中でロードバイクで坂を颯爽と登っておられた方!
格好いい^ ^と思いながら見ていたのですが、駐車場で嬉しい再会♪
yurineさんとmasatomさんでした!
どこかで夏山もご一緒しましょうと^ ^

手稲山でのトレランの大会に出てみる事にしました。
最初は平地も走れないし無理と思ったのですが、ハイキングだけでは体力増進が見込めそうになくなったので、思いきって始めてみることにしました。
16kmで制限時間が5時間あるので、とりあえず時間内には完走できそうです。
大会どおりのコースではありませんが。
今回も走れた区間の方が短いので、ハイキングに分類すべきかとも思ったのですが、格好と気持ちだけはトレランモード!だったので…^^;
今年が第一回目の開催となる大会との事で、今から楽しみです^ ^
もうちょっと走れるようになっておきたいところです。