十和田湖・八甲田

高森山 青森浅虫

2011年11月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 イグルスキー米山 その他2人

11:00テニスコート横登山口発→13:15山頂〜14:30→登山口16:20
天候 終日快晴
浅虫展望台から陸奥湾と湯の島
陸奥湾越し岩木山
浅虫展望台から陸奥湾と湯の島

感想

土曜はいいが日曜の天気が悪いので黒岳登攀を延期して子供と遊ぶ。天気が凄く良いので朝ご飯のあと、高森山に登る事に決める。浅虫温泉の裏、「浅虫温泉山地」の最高峰。一昨年この時期登ろうとして、まーがもう帰りたいというので途中で帰ったこともある。

山麓はまだ紅葉が見事。上の方はもう冬枯れ。ブナでもナラでもない薄黄緑のきれいな紅葉の木は何の木だろう。葉の落ちた雑木林からは陸奥湾がよく見えた。落ち葉が厚く積もり、かさかさいう。十人くらいの人と会った。一人だけ若者がいた。鳥打ち帽をかぶっていた。

山頂は祠あり。麓の内童子の手入れか。お弁当食べて枯れ葉の布団の上でころころする。先に登って来ていたおじさんにまーがみかんもらった。下りは一番おそくなり誰もいなくなったのでみんなで大きな声で歌いながら降りる。曲目:「浪打カトリック幼稚園園歌」「佃小学校校歌」、「信濃の国」ほか。

一昨年は、帰りに歩けなくなったので全部肩車で降りたが、今年は自分で降りた。前回肩車で撮ったきれいな紅葉の木の下で同じ格好で写真を撮る。

展望台からは津軽半島、下北半島、岩木山、空気の透明度が高い。前回と同じくスカッ晴れ。浅虫の海岸はいいなあ。車がどばどば通る太い国道さえ無ければもっといい絶景だろう。夕焼け空の紺と紅の横縞を見て、浮世絵を思い出す。

浅虫の温泉ホテルで、日帰り入浴の時間は過ぎていたけど、交渉して入れてもらった。屋上の露天風呂から、消え入る前の紅い岩木山が見えた。

まきちゃん凄い
7キロもあるいたんですか?凄い1年生ですね。
まきちゃんの靴もかっこいいですね。私も明日、新しい靴デビューです。全然、ならし運転せず、いきなり大丈夫かな?心配
2011/11/13 0:20
くつ
この靴よく滑るのでスパイク地下足袋買ってやろうと思っているうち来週は初雪予定です。20センチのスパジカは無いと思うけど。
2011/11/13 0:53
成長
一昨年の写真と比べると
子供の成長は目を見張りますね。
小学校に入って一段と大きくなった感じがします。

青森県の先っちょで陸奥湾の夕暮れを見ながら
「信濃の国」とは記録を読んでるこちらが
ジーンと来てしまいます。
2011/11/13 16:04
三番途中まで
信濃の国、県民はみな、三番までは歌える!とみんなに説明したのですが、三番途中までしか出てこず、がちょ〜んでした。実は。
2011/11/13 19:57
浅虫
白神からは近いがいまだ行ったことはありません。今度高速が無料になったので、夏にはキャンプしたいですね・・・・良いところがあったら教えてください。
★長野出身と言うことのようですが、仙人夫婦は良く長野の山へ登っております。長野は素晴らしい風景があってうらやましい限りです。津軽半島も一周したいと思いながら行っていないのでこれからの楽しみです。
2011/12/2 20:35
津軽半島
tokiyosi64さん津軽半島歩いて一周などおもしろそうです。三浦雄一郎さんが若いころやっていた話をしていました。
2011/12/3 9:47
そうですか・・・・?
確かに面白そうですが・・・そのような気力はありません。★高速道路が無料になったので青森市まで今日行って来ました。途中雪があったのでビックリでした。テレビに出た、のつけ丼市場へ行ってのっけ丼を食べました。・・・これは活性化の要素があると思ってきたところです。帰りにアウトドアショップを2 見ました。