記録ID: 1591903

2018年09月23日(日) [日帰り]
youtaro その他1人

アクセス
道の駅みとみの登山者用駐車場を利用しました。
先週も訪れた道の駅みとみですが、今回はこちらに車を置いてスタートです。
少し遠くに見える大久保ノ滝です。
穴があるとつい覗いてしまう?この辺りは川から少し離れています。
三重の滝が近づき、沢のすぐ近くを歩くようになります。川の水で空気も少しひんやりとしていました。
【三重の滝】上から。
【三重の滝】ゴルジュ地形になっていて、その岩の上に観瀑台があります。
【三重の滝】大きな釜からの迫力の流れ。
【三重の滝】
フグ岩を過ぎて、滝が連続するところです。
いい眺めなのですが、一番上にお弁当を食べている人が(笑)。
竜神ノ滝です。結構大きな木が滝の落口に引っかかってしまっています。
【貞泉ノ滝】こちらナメから流れ落ちるきれいな滝です。すぐ近くを歩けるため、迫力あります。しっかし、いい眺めが続きます。
水量も多く、見応えがあります。
ちょっと開けていて、癒やされるような雰囲気の場所でした。
淵の上にちょうど良い岩があったので、相方を入れて一枚。
母胎淵です。ここも迫力あり。
まあ、変化のある景色が連続します。
光が入り、よい雰囲気になりました。奥の岩はカエル岩です。
カエル岩に近づいて。
方丈橋から見た七ツ釜五段の滝の滝壺です。
【七ツ釜五段の滝】見事ですね。
【七ツ釜五段の滝】ルートは滝に沿って登っていきます。道沿いは写真を撮るのに適地が続きますので、紅葉時期などは混雑しそうです。
【七ツ釜五段の滝】木々の間から光が入っていい感じ。
【七ツ釜五段の滝】同じような写真をたくさん撮ってしまいました。
シャクナゲ橋はきちんとシャクナゲがデザインされています。
完全に青空が優勢になりました。
午前中は雲の中だった鶏冠山も姿を表しました。鶏冠山〜甲武信ヶ岳〜雁坂峠と歩いたのはもう6年前。。今回はお気楽ハイキングでした。
道の駅へ戻ってきました。風が心地よく爽やかな一日でした。
道の駅みとみの食堂のとろろ蕎麦は、とろろがたっぷりで550円とおすすめです。
リーズナブルな値段で売っていたので、ピオーネを買ってその場で食べました(この写真は半分以上食べたあと。。)。粒が大きく、頬張って食べるのは幸せ。

感想

先週 昇仙峡を歩いた時に、次は西沢渓谷という話をしていたのですが、早速出かけてきました。西沢渓谷入口へは甲武信ヶ岳や鶏冠山、雁坂峠への登山、また沢登りなどの起点としてかなりの回数訪れていますが、西沢渓谷として滝が連続するメインの部分は歩いたことがありませんでした。沢に近いところを歩くこの渓谷沿いのコースは滝も見応えがあり、こんな機会に歩くことが出来てとてもよかった。昇仙峡も西沢渓谷も本来秋の紅葉の時期に歩くのが一番だと思いますが、混雑が苦手なので、再訪するときもピークは外してかな。。

毎度お世話になる道の駅みとみですが、ここで売っているブドウはぶどう狩り園で買うよりリーズナブルなことが分かりました。相方と自分はブドウの好みも微妙に違うため、色々な種類のブドウが売っている点も都合のよいところです。自宅からだと下道で2時間半(ちょうど100キロ)、また来年も多分お世話になります(笑)。