谷川・武尊

武尊山(武尊神社から)

2018年10月13日(土) [日帰り]
teamjnk その他1人

アクセス
駐車場/穂高神社の更に奥 10台ほど
コース状況/
道の状況/ぬかるみ多く、岩場もあり。渡渉は問題なし
その他周辺情報 温泉/湯テルメ谷川570円
武尊神社の駐車場より更に2キロほど上の駐車場に停める。ここから出発
荒れた林道がせせらぎになっている。10分ほどで分岐。ぬかるみ気味の急登が続く
1時間ほどで手小屋沢避難小屋。稜線を進むが視界は開けない
いよいよ岩場。ロープは濡れている
登ると視界が開ける。期待できそう
雄々しく岩場が立ちはだかっている
再び、開ける。左に谷川岳、右に白毛門、朝日岳と並んでいる
更に右に、巻機山、八海山、越後駒、平ヶ岳と続くようだが、右端の至仏山しか断定できない
岩は切り立っている
仰げは、武尊山山頂が逆光に捉えられる
少し進むと、帰路の剣ヶ峰山が見える。後ろに榛名山、右に浅間山も見える
そして、武尊山山頂。後ろに至仏山と右に燧ヶ岳
山頂からは全方向展開。先ほどの谷川岳、白毛門、朝日岳
右に移って、巻機山、八海山、越後駒ヶ岳
至仏山に燧ヶ岳
更に、前武尊方面の後ろは、日光白根山、男体山あたり。写真から外れるが、更に右には、赤城山。その後ろに富士山が見えるらしいが今日は見えない
向かう剣ヶ峰山(西武尊)の後ろに榛名山、右に浅間山。まさに、360度の大展望だ
剣ヶ峰山に向かう。草尾根のルートは気持ち良さそうだ
主峰沖武尊を振り返る
剣ヶ峰山山頂から沖武尊。どっしりと大きい山だ。左後ろに至仏山。雲が湧いてきた
見る見るうちにガスがかかり、全く展望がきかなくなってしまった。さあ、降りよう
段差のきついぬかるみを1時間近く降ると、やがて、落ち葉が積もる位のゆるい傾斜になって、ほっと一枚
更に降れば、紅葉を楽しむ余裕も。仲々、手応えのある山だった
前日に訪ねた武尊神社
裏見の滝

感想

なぜ武尊気になる呼び名の頂に 広がる展望課題の山々

百名山に関心を持った時、四阿山とこの山の名前がすんなり馴染まなかったが、今もである。その気がかりの山の主峰からの展望はぐるり360度。登った山々、これから目指す山々が一望でき、とても満足。

武尊山雄々しき岩場草尾根も 足元厳しい泥濘の山

しかし、これだけぬかるみの激しい山も珍しい。前日まで怪しい天気だったから尚更かも知れないが、登り降りともに神経を使った。一方で、沖武尊から剣ヶ峰(西武尊)へ向かう草尾根の稜線の見応えはなんとも言えない。