積丹・ニセコ・羊蹄山

【御来光登山】ニセコアンヌプリ

2018年10月21日(日) [日帰り]

天候 ピーカン!
アクセス
五色温泉方面へ向かいます。ニセコ野営場で車中泊しました。
道道58号線(倶知安ニセコ線)は10月22日から冬期通行止めになりました。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、下の方はドロドロぐちゃぐちゃしています。
上の方は霜が下りていたので、スリップ注意です。
その他周辺情報 ニセコ周辺には良質な温泉がたくさんあります。
最寄は五色温泉ですが、営業時間前だったので、まっすぐ帰って近くの温泉に行きました。
前日のうちにニセコ入りして、23時まで営業している湯心亭へ。
ここの休憩所はマッサージチェアや酸素カプセルなどが無料で使えます。この後、五色温泉へ移動して野営場で車中泊。満月が近かったので、星はあまり期待していなかったけど、流れ星を沢山見ました。
4時過ぎに入山して、1時間20分ほどで着きました。麓の方の気温は5℃ほどで、風も弱く歩きやすかったです。上はフリース、下はレインパンツを履き、足元は長靴です。
標高が上がると風が強くなり、山頂は強風でした。ダウンの上下を着てご来光を待ちます。すでに何名か到着していて続々と登ってきました。
太陽が昇っていく様子を撮ろうと思って、タイムラプス撮影しています。三脚はそれなりのものですが、かなり揺れてブレブレでした。
日の出は5時50分ぐらいだと思います。ほとんど眠れなかったし、満天の星空だったから、深夜のうちに登ってもよかったかもしれない。
山に入ったのは、ちょうど1ヶ月ぶりかな。最後は大好きな黄金山で締めたいけど、これからは天気次第かなー。
おっ、そろそろよ。
おっ、そろそろよ。
キタキター。
やっぱり羊蹄山は眺める山だなーと思います。
キタキター。
やっぱり羊蹄山は眺める山だなーと思います。
360度でどうぞ。最近トイドローンも導入したので、ガジェットを厳選しないととんでもない荷物になる。来年はウルトラライトを目指そう。
今日で最後かもしれないので、新作を持ってきました。やっとイメージした色が出たミルフォードトラックデザイン。イベント用に量産しています。
ご機嫌な高気圧に包まれてるので、ハシゴ登山していきたいところだけど、やることが山積みなので大人しく帰ります。
風が強くて、雲の流れが速い。羊蹄山に夢中で、他の方向をほとんど撮ってないし。
(^^ゞ
近くにいたお兄さんに写真を撮ってもらいました。ミシュランのマスコットみたいだった。笑
美しい朝だった。眩しすぎて直視できない。
あと1ヶ月もするとここは雪に覆われて、賑やかな異国になるんだろう。ニセコの冬が好きだったけど、ずいぶん変わってきちゃった。宿は高くて泊まれないし。
無雪期に登るのは4回目になるかな?
見える景色はいつも違う。冬は何回来れるかなー。
無雪期に登るのは4回目になるかな?
見える景色はいつも違う。冬は何回来れるかなー。
今日はどこまでも縦走できそうなお天気だけど、そろそろ帰らないと。
イワオにかかる影アンヌ。
紅葉はすっかり終わってますね。冬が待ち遠しいです。
下山完了。
野営場の協力金を払おうと思ったら、管理人小屋はクローズしているようでした。
下山完了。
下山後の温泉を楽しみに向かいにある五色温泉に立ち寄ったら・・・
営業時間は9時からでした。あれ、8時じゃなかった?
(^^ゞ
営業時間は9時からでした。あれ、8時じゃなかった?
(^^ゞ
個展の準備がんばってます。
夢に出てきそう。笑
個展の準備がんばってます。
夢に出てきそう。笑

MYアイテム
dominon
重量:1.72kg

感想

今年はもう終わりかなーと思っていましたが、近くまで行く用事があったので、前日のうちにニセコ入りして、アンヌプリに登ってきました。ちょうど1ヶ月ぶりになりますが、日々蓄えていた贅肉のおかげか、歩いている間は寒さを感じることもなく、とても快適でした。

山頂付近は強風で、極寒用のダウン上下を着込んで、羊蹄山を眺めながら美しい朝を迎えることができました。

とてもいい朝でした。ほんと山っていいなー。