DIY GPSの検証(ヤマレコのコース編) - 一徳防山
- GPS
- 01:59
- 距離
- 2.8km
- 登り
- 335m
- 下り
- 335m
コースタイム
18:18下山開始→18:46ゲート
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
前回の検証(お試し編): http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-162934.html この検証内容と結果は情報共有しているので他でも同じものを公開している |
写真
感想
DIY GPSの検証(ヤマレコのコース編) - 一徳防山
実践機種:iPhone4S
前回の竜王山での「お試し編」に引き続き本日は「ヤマレコのコース編」を
大阪府河内長野市にある一徳防山の三角点(544m)までで、
下山時のナイトハイクを含め行うことにした。
(三角点より空が見える尾根道なので検証する意味があまりない)
ヤマレコの記録は、前回私がナイトハイクした下記のコース図のGPXを
地図にインポートして使ってみる。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-88575.html
ところで・・・なぜ一徳防山?
1. そもそもこのコースはハイキングコースではなく関電道で道標もないのでコース図を頼りに進んでみれる
2. 少し空が見えない谷間を歩くので精度を見てみたい
3. 沢筋をひたすら歩いていくが、見落としやすくコースアウトしやすいから
ちなみに、このコースのナイトハイクともなれば、かなり難易度があがるので、真似はしないでほしい。
もし、iPhoneのGPSでほぼ正確にこのコースで三角点までを導いてくれればかなり素晴らしい。
そうなれば実際問題は別だが、初心者でもこのコースで一徳防山を登ることができるという理屈になる。
さて、まずはヤマレコのGPXの導入。
詳しくは他のサイトで調べてほしいが、簡単な手順として下記になる。
1. あらかじめ地図は入れておく(お試し編参照)
2. ヤマレコ山行記録のコース図の左上にGPS Log(GPX)というリンクボタンがあるので、クリックしてPCにGPXファイルを保存
3. 保存したGPXファイルをiPhoneに送る(これもDropboxがあれば楽)
4. GPXファイルをDIY GPSで開いてインポートする
5. 地図を開いてトラック一覧よりインポートしたGPXのshowボタンを押して完了
6. すると、ヤマレコで取得したコースが地図上にピンク色で敷かれる
重要:ちなみに以前、私の描いたコース図は谷部分はズレています
※実際に歩いた人のコースをインポートするがズレやミスがある場合もあるので、
そこは十分に考慮しておくこと。
- 結果
1. 深い谷になるとGPSの方角が無反応になった。(進むべき方向に向いてくれない)
2. ロガーは全く作動しないわけではなく拾えるものは拾ってロガーに描いているようだ(衛星の数不足!?)
3. 谷ではGPSの方角指示は役立たなかった
4. 尾根にでなくても、谷から少し登ったところから方角は正しくなった(地形に関係ありそうだ)
5. 尾根道に出てからは方角、ロガーの記録はほぼ正確だった
6. 谷の箇所でのロガーは行きと帰りが同じだった
7. 谷でのロガーはポイントポイントを拾ってそれを結び付けているようだが、ほぼ当たっていた。
関電道入口で突然発生したGPSの方角が無反応。やはり谷は厳しいようだが、コース図をインポートしてポイントポイントで照らし合わせていけば使えなくもない。
ちなみにロガーが描いたコースはズレがあるものの、描いてくれているようだ。
今回のことで尾根や空のでている谷でも少しは使えそうな気がした。
そして今回の最大の重要点は、ヤマレコのGPX(コース図)は必ず取り込んでいくべきということがわかった。
谷間でGPSがきかなくても地図の変わりにもなるので結構役立つ。
- 今後の課題
1. どういう地形でどういう谷部分だとGPSの方向が無反応になり、ならないのか検証したい
2. もっと深い谷であればどうなるのか検証したい
3. DIY GPSにはちょっとクセがありそうなので、それを分析してみたい
4. 谷でGPSではなく、他に何か方法はないか調査したい
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
すみません。
以前、私の描いた谷部分のコースもズレていました。
訂正して正しいものをヤマレコ地図にアップしておきます。
確かに谷ではGPSは無反応でロガーは少しズレていますが、ルートとしてはほぼ当たっていました。結果部分の変更しています。
間違った情報を配信してしまい、大変申し訳ありません。
すでに読んでくださった方、大変失礼しました。
今回も勉強になる投稿を拝見させていただきました。
ありがとうございます☆
僕もさっそくカシミールとDIY GPSをダウンロードしましたよ。
やはり谷では力不足なようですね・・・
でもaptxさんのおっしゃるように、コース図を取りこんでおくのは、いいですね☆
僕も実際山に行って検証してみたいと思います。
最初にあげた記録にコースミスがありすみません^^;
コース図は絶対に入れておきたいですね!
ただ、部分部分では位置を確認できるので、谷底だからといって全く使えないわけではないようです。
空が出ているところなんかで現在地の確認程度ならできるかもしれません。その場合はGPSの方角が正しいかチェックしたいですが、この詳しい検証は次回行いたいと思っています。
早速の検証、お疲れ様でした!
問題提起⇒検証⇒結果⇒課題と簡潔にまとめられ
解り易く説明されているのでこのレポートを
参考にしながら私も試してみようと思います。
次回のレポートも楽しみにしています。
こんばんわ。
少しでもお役に立てていればよかったです。
ぜひ試してみてください!
逆にこの情報だけではなく、ほかの色んな情報もあるといいと思っています。
次回ですが、この場をお借りします。
今回、もともとのコース図がズレてたというトラブルがありましたので、そのリベンジとします。
それは・・・
中葛城山の三角点の謎解析
中葛城山の三角点って謎なんです。
見つけた人もいれば、いくら探しても見つからなかったって人もいるようです。そこで、今回、このGPSを使って、三角点を探し出す企画立てています。もちろん谷を歩くので谷付近のさらなる検証も行います!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する