奥武蔵

慈光寺〜堂平山〜笠山:平成最後の紅葉ハイク(になるでしょう)ときがわトレッキングコースを歩く

2018年12月01日(土) [日帰り]

慈光寺
白石車庫バス停
天候 晴れ、風ほとんど無し、暖かい
アクセス
往 東武越生線:越生ST→イーグルバス:せせらぎバスセンター(乗り換え)慈光寺入口BS
復 イーグルバス:白石車庫BS→東武東上線:小川町ST

都幾川のイーグルバスは”せせらぎバスセンター”がハブになっていて、そこで乗り換えるシステムになっています。料金の払い方などが独特なので、予習していった方が途惑わないと思います。
詳しくはこちら。

コース状況/
ときがわトレッキングコースは初めて歩きましたが、とても良く整備されています。道標も豊富で、休憩所(東屋)も多く設置されています。トイレもとてもきれいでした(感謝)。
ただ、ルートの半分以上は舗装道路または砂利の林道歩きです。そこが少し残念。

笠山から白石までの下りは、七峰縦走のルートを外れると道標がほとんどありません(赤テープ等もなし)。林道を2回横切るところのみ、標識がついています。道はしっかりとしていますが、この時期は落葉でルートが覆われているため、初見だと道が見えにくい所があるかもしれません。また、急坂で、落葉に隠れたザレ石や根っこが滑るのため、やや注意が必要です。
慈光寺入口のバス停で身支度して出発です
車道とその脇の登山道、出たり入ったりしながらゆるゆると上っていきます
立派なモミジの大木があったり
立派なモミジの大木があったり
梵字の書かれた
板碑があったりします
道路沿いの紅葉は
木によって色合いにかなりバラつきがあるように感じました
慈光寺に到着
燃える斜面
大きくて立派な観音堂
大イチョウ
かなり急でステップの幅がすごく狭くて、下りるにはとても怖い階段
でも、見上げるとこんなに美しい
(手すりをしっかり掴んで片手でパチリ)
でも、見上げるとこんなに美しい
(手すりをしっかり掴んで片手でパチリ)
霊山院です
こちらも
紅葉が
素晴らしかったです
霊山院からしばらく林道を歩いてようやく登山道になりました
コース上はこのような道標やガイド地図が充実しています
霊山院からしばらく林道を歩いてようやく登山道になりました
コース上はこのような道標やガイド地図が充実しています
大きな岩ですが、これには名前がついていないみたい
上ったら見晴らしはこんな感じ
そこからすぐ上が、座禅岩と
冠岩です
ザ・奥武蔵的な道をゆく
マツダランプ!!
慈光寺”裏街道”(爆)
マツダランプ!!
慈光寺”裏街道”(爆)
気持ちよく上っていたのに、また舗装道路の下り(苦笑)
七重休憩所で一息いれます
休憩所からはこんな眺め
どっちの方向やら、さっぱり?です
ここから30分舗装道路歩きと20分砂利の林道歩き
休憩所からはこんな眺め
どっちの方向やら、さっぱり?です
ここから30分舗装道路歩きと20分砂利の林道歩き
で、やっと登山道です
コアジサイの道は丸太階段で、たっぷりと修業させられました
松ノ木峠でようやく堂平山らしきものが視界に入ります
そしてゴール!(←ときがわトレッキングコースの)
山頂まであとひと上り
そしてゴール!(←ときがわトレッキングコースの)
山頂まであとひと上り
いいなぁ〜♪
青空に気持ちよさそうなデュエット
いいなぁ〜♪
若くて財力があったら、絶対にやりたかったことのひとつ
上空は青空でも、遠くはぼんやり、な日でした
こちらは浅間山が見える方角
上空は青空でも、遠くはぼんやり、な日でした
こちらは浅間山が見える方角
すっかり冬枯れの斜面
笠山峠からの急登を頑張って、笠山(西峰)
ザックをデポして
笠山神社
笠山山頂の標識が新設されていました
白石への下山ルートでは、落葉で踏み跡が見えない所が結構あります
七峰の縦走ルートから外れているので歩く人も少な目なのかも
ときがわトレッキングコースもそうですが、この辺りスギやヒノキの間伐採が行われているようで、森がだいぶ明るくなっているように感じました
白石の集落まで下りてきたら、平成最後の紅葉が
ゴージャスに出迎えてくれました

感想

去年同時期に今回の逆ルートを歩こうとしたのですが、積雪(これは数センチで問題なかった)と道路の凍結(日影の林道はツルツルのガチガチ)で少しビビッてしまい、断念したのでした。その時の心のメモ帳に「ときがわトレッキングコースの紅葉は12月初め」と書いてあったので、今年こそはと出かけてきました。

里山は今が紅葉の見頃で、慈光寺や霊山院、白石の集落ではきれいなモミジをたくさん見ることができました。
山に上るとそこはもう冬の佇まいでしたが、風のない穏やかなお天気でしたので、堂平山での山頂ランチも寒さを気にすることなく、パラグライダーの気持ち良い滑空を眺めながら、ゆっくり食べることができで良かったです。

ときがわトレッキングコースはとてもとても静かでした。
堂平山までコース上で出会ったのは、ヤマレコ・ユーザーのSYさん(だと確信しています)だけでした。朝のバスから同じコースでしたが、ご挨拶もちゃんとできず失礼いたしました。人見知りなのでご容赦ください。慈光寺でネコちゃんのことでお声がけいただきました。素敵な写真を楽しみにしております。

本日は遠望無く、浅間山なども見えませんでしたが、どうやら(今のところ?)各所とも雪は少ないようですね。今冬はどんなシーズンになるのでしょうか。