中国山地東部

毛無山〜白馬山<新庄村>(岡山県の山・美作)

2015年07月29日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

アクセス
R181新庄村役場手前の広い道で右折R58に入ると1500mほどで毛無山の標識がある。標識に従って左折。土用ダムと不動の滝の分岐で橋を渡って大きく左に曲がる。道なりに毛無山山の家を目指す。毛無山山の家手前の広い駐車場。トイレもある。
コース状況/
15.07.29 <毛無山山の家から白馬山経由で下山> 駐車場から車道を横切り「毛無山山の家」前の林道を北に入る。谷沿いに進んで登山道入り口(10分)。沢沿いにもうしばらく進む。杉とブナの混合林の中を高度をあげていく。毛無大岩(15分)。水場(2分)。中腹を横切るように登っていくと「六合大杉」(10分)。美しいブナ林の小尾根を一登りで七合目(10分)。尾根下を左に回り込んで八合目、「山頂まで0.3辧(15分)。登りついた尾根の先に「九合目避難小屋」(15分)。灌木の間を抜けると一気に展望が開ける。毛無山山頂はすぐ(10分)。今日は靄がかかって遠方は見えない。大山も全く見えない。頭上には灰色の雲が湧いては流れていく。下山は白馬山経由で。そのまま北に進んで「カタクリ広場」(15分)。右折。小ピークを二つ超えて白馬山山頂(35分)。ブナ林に囲まれた心地よい広場。「登山口2.0辧廚瞭刺犬暴召け折。手入れされた尾根道をどんどん下る。時折土用ダム方向が開ける。白馬山登山口(1時間)。林道に合流して山の家前から駐車場へ(10分)。(登り毛無山山頂まで1時間30分、毛無山から白馬山まで50分、駐車場まで1時間10分)

03.08.02 毛無山山の家から白馬山経由で下山 前回と同じコース、広い駐車場ときれいなトイレにびっくり。天候は晴れ。ブナの樹林が心地よい。山頂では霞がかかって大山までは見えなかった。

02.06.22 毛無山山の家から白馬山経由で下山 。ガイドブックを読み違えてキャンプ場に駐車。そのまま林道を奥に入ってしまった。かなり進んでから道があいまいになってきて引き返す。キャンプ場よりかなり手前の分岐を右に入り毛無山山の家に駐車(03年キャンプ場手前の道の左に広い駐車場ができた。トイレあり)。山の家の前の広い道を右手にせせらぎを聴きながら約10分で登山口。ここから山道になる。鬱蒼とした樹林の中、苔むした岩、霧がたちこめてきた。誰にも会わない―(0.30)―6合目あたりから右にトラバース。少し明るい尾根に出る。ほっとして初めて休憩を取る。7合目。左に回り込んで再び尾根に出ると8合目―(0.20)―傾斜が緩やかになると9合目避難小屋―(0.10)―急登。視界がぱっと開けて山頂。残念ながら霧に包まれて展望なし。そのまま北へ―(0.10)―大きく右に回る―(0.40)―起伏を超えて白馬山。大山の裾野だけが見える。(分岐左は金ヶ谷山へ)進路は右(南)に取る。尾根伝いにどんどん下る。霧が晴れて左手に土用ダム―(1.00)―毛無山山の家。帰りに男滝、女滝に立ち寄る。鮮やかな緑と水しぶきの白が素晴らしい対照をなしている。 (登り1時間10分、毛無山から白馬山まで50分、下り1時間)

毛無山 1218.5m
白馬山山頂・下山路分岐 13:29
山道は手入れされている 13:56
急坂には滑り止め 14:07
02.06.22 登山口 12:41 キャンプ場に駐車したので登山口を間違え違う方向へ登って うろうろした挙句こんな時間になってしまった