東海

宮路山:名電赤坂駅
御堂山:三河三谷駅
コース状況/
五井山から国坂峠までの登山道は土質の急坂で滑りやすいです。
今日はあの山に登ります。
ここから山の方へ。
登山道はここから。
宮路山の展望の丘より。
宮道天神社本宮奥の院の富士見台より。ぎりぎり富士山が見えましたが、iphoneでは無理。
宮路山頂上より。豊橋方面。すばらしい天気。
宮路山頂上より。豊橋港方面。
宮路山頂上より。渥美半島方面。右の山が五井山。これから向かいます。
宮路山の裏側。名鉄の走ってる方向です。
稜線の突き当りで林道に出て、少し登ったここから登山道に戻ります。
五井山山頂。こちらもきれいにされています。右はNTTのアンテナ跡地。
五井山山頂より。豊橋方面および御堂山。これから向かいます。
五井山より蒲郡、伊良湖岬方面。
伊良湖岬、神島、志摩半島。
アンテナ跡地北側から南アルプスがくっきり!
左から荒川岳、赤石岳、聖岳、少し飛んで頭を出しているのが上河内岳。
北側には御嶽山も見えるらしいですが、今日はダメでした。
アンテナ跡地北側から南アルプスがくっきり!
北側には御嶽山も見えるらしいですが、今日はダメでした。
五井山パラグライダー離陸場。
五井山から国坂峠へ下る際に国坂峠へと降りれるという自己主張の強いテープ群を発見。それならばと降りてみたが、とにかくきつい急坂。土質が柔らかく滑りやすい。ここまでの道はスニーカーで来れるような道だったのに、ここからは登山靴必須のガチ登山道でした。
急坂を降りていくと一度林道に出ますが、ここから登山道に戻ります。
ここが五井山直登登山道の入り口。入り口からしてこれ。今回は下りだったけど、当分、登りに挑戦する気になれません。
国坂峠から御堂山方面に進んだ先の分岐点。
御堂山への稜線歩きの途中の眺望ポイント。
御堂山山頂。眺望ゼロなので看板を。
ここに丹野城というお城があったみたいです。でも、造って1年で攻め落とされたとか。全福寺はいい迷惑。
さがらの森より。
その砥神山頂(西)。今日のラスト眺望ポイント。山頂に御神石があり、地元の方が注連縄の準備をしていました。
山頂から少し下った砥神神社奥宮。ここでも結構な山の上です。
参拝路途中のくぐり岩。確かに向こう側が見えている。どうも、麓側から写真を撮るべきだったよう。
砥神山登り口より下山。今日も一日よく歩きました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ガスバーナー コッヘル

感想

昨日朝に平地でも雪が降り近隣の山は凍結の危険ありと思い、降雪のなさそうな蒲郡方面の山へと足を運びました。
宮路山、五井山までは快適なハイキングコースでしたが、五井山から降りる際に自信満々に国坂峠と書かれた看板を見て、これなら通れるかと思い下山してみたところ、険しい急坂でびびりまくりでした。すれ違った方によれば最近開かれた道とのこと。赤テープも多く迷うことはないと思いますが、行かれる方はしっかりと準備して行って下さい。国坂峠から御堂山、砥神山の道は問題ありませんでしたが、登りも下りも急坂です。集中力が大事です。
今日は天候に恵まれ、宮路山から豊橋方面と富士山、五井山からは蒲郡方面、南アルプスがよく見えました。冬場のトレーニングによい山でした。