山滑走

【過去レコ】谷川岳 西黒沢本谷

1995年05月10日(水) [日帰り]
アクセス
山頂直下の大雪田(夏でも雪の残るところ) を快適にすべって行くと、次第に傾斜が急に なり、両岸が狭まり下の斜面が見えなくなる。

すぐに第一の難所、クラック帯!
(丸で囲ってあるところ)が現れる。実はここで、板を外して 突破しようとしたが、スキー靴で一歩踏み出したとたん スリップしてクレバスに落ちたのだ!

幸い深さ2〜3M位で事無きを得る。クレバス帯直下での 転倒はより危険だ。傾斜を考えると、下の大滝まで 滑落することも考えられるからだ。

大滝を過ぎるまで、転倒は絶対許されない!

すぐに第一の難所、クラック帯!

大滝を過ぎるまで、転倒は絶対許されない!
2005年04月28日、熊穴沢上部から見た大滝。
2005年04月28日の大滝アップ。
クラック深さ2m、ここに落ちる。板を外し1歩踏み出したとたんスリップしてクラックに落ち、しこたま臀部を打ち付ける。雪が予想以上に固かたく、アルペンブーツだったので滑った。
この手前が一番傾斜が急です。 ここから大滝までが、このコースの核心部で 大滝を過ぎるともう安全です。なお常時 ブロック雪崩やブロック雪の崩壊には注意!
コース中間部ガレ沢出会い付近より西黒尾根上部を見上げる。
西黒沢本谷はこの付近から画面向かって左に入っていく。 沢沿いに登ると間違いやすい場所だ。正面はザンゲ沢か?
コース下部を見下ろす。
大滝も過ぎ、傾斜も緩くなってくる。 あとは田尻沢出会いの、増水した沢の徒渉 があるが、沢も小さいし腰まで水に浸かる 覚悟があれば、簡単に渡れます。

感想

登り2〜3時間:ロープウェイ天神平山頂駅から天神尾根経由

滑降2〜2.5時間:滑走時間は1時間にも満たないですが、クレバス、滝、デブリ(雪崩の跡)帯
スペーススペの通過および最後の沢の徒渉を考慮して、ロープウェイ山麓駅までの時間。

最大斜度40度以上:クレバス帯付近がもっとも急
高度差:1000M(山頂から田尻沢出会いまで)
滑走距離:3000M(山頂から田尻沢出会いまで)

最大の難所、大滝は板を滝の下に投げ、右岸のブッシュを掴みながら、アルペンブーツで降りました。

*この画像は、ビデオ映像→ビデオプリンタ→スキャナ→PCと変換したもので、画質的に見ずらい所がありますが、ご了承下さい*