記録ID: 1719502

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
月出登山口〜ゆりわれ登山口までの林道は一部崩落しており通行止めです。注意が必要です。ゆりわれ登山道は問題ありませんが、登山口までの林道、雪道の運転に不慣れな方、現地の地理を知らない方はやめたほうがいいです。
スタートから植林を抜けると、1時間ほどしてブナなどの自然林に。曇り空でとても寒く感じましたが、このだんだんと霧氷がみられるように。
そろそろ霧氷が!
この日はトゲトゲの霧氷がよくみられました。
このルートは登る人も少なく、雪は踏み固められていないので、ふかふか。アイゼン要らずでした。。
霧氷の林が綺麗で、なかなか前に進めず。八丁平に行く途中で昼食。またライターがつかなかった。。。
ブナかな?幹にも霧氷がビッシリ。
八丁平にきました〜!このルートは南側から八丁平に入って、西から東に歩く八丁平満喫コース!
まだ登山道の雪もふかふか〜!
そしてなんと青空が〜!
わ〜〜なんて綺麗な三峰山!最高の景色です!
八丁平から見渡す山々〜。これは東側の風景かなぁ〜。
青空だけど霧氷はビッシリと
三峰山山頂。曽爾村方面、曽爾高原、倶留尊山、古光山がよく見えます。
青空に咲いた霧氷の華が美しい〜!
踏み固められた八丁平ではヒップソリしている人たちもいました。
来た道を帰ります。高見山が綺麗に見えました。

感想

この日は最高の霧氷日和でした。いい具合に雲が三峰山にかかっていたので、お昼過ぎてもしっかりと綺麗な霧氷が残っていました。そして山頂付近から青空が〜!八丁平に上がって来たら、もう青い空に白い霧氷の華が、美しい〜!
しずかなブナの霧氷の森に、「わ〜〜綺麗〜〜〜!!」という声が何度も何度も響いていました。もう今シーズンの霧氷はこの日の三峰山で満喫しました〜。

自然が作り出す美しい霧氷という芸術、忘れられないスノーハイクでした。

霧氷が綺麗でした
この日は山頂に着いたのが遅かったので、もう会えないだろうなと思ってました。

三峰山は初めて登りましたが、こんな素晴らしい霧氷や雪景色に出会えるとは想像していませんでした。何度も登りたくなる山になってしまいます。

霧氷だけでなく、三峰山頂から見える俱留尊山も綺麗でしたね。
それに八丁平から見渡す景色も最高でした。

感激する事の多い山歩きになりました。
2019/2/4 9:22
Re: 霧氷が綺麗でした
登山口までちょっと周り道したので、スタート遅くなったんです。おかげでばったり会えましたね〜。

いや〜本当に綺麗でしたね!このお山、春はシロヤシオ、夏の終わりはハハコソウ、秋は紅葉ととっても綺麗だそうです〜。ぜひ行きましょう〜!!