山滑走
北陸

取立山〜護摩堂山(BCスキー登頂&滑降)

2012年03月04日(日) [日帰り]
Mahito その他2人

8:40東山橋先の駐車スペース-9:50東山いこいの森駐車場(夏期)-11:30取立山山頂
11:40滑走開始-11:55取立平非難小屋-12:05こつぶり山-12:30[P1114]手前で昼食
12:50再開(登り)-13:10護摩堂峠-13:25護摩堂山山頂
13:40滑走開始-13:55[P941付近]-14:15国道合流-14:35東山橋駐車スペース
天候 晴れのち曇りのち小雨
アクセス
「東山いこいの森」の少し先、東山橋を渡ったところのスペースに駐車
コース状況/
開始地点〜夏道合流点;森の中を進みます。途中で林道に合流します。
夏道合流地点〜夏道林道終点;林道通り進めば中斜面です。
夏道林道終点〜取立山山頂;一箇所急斜面がありますが、他は緩い尾根を進みます。

[スキー滑走]
取立山山頂〜こつぶり山;100mほど急斜面を降りた後は緩い細い稜線を進みます。
こつぶり山〜P1114;かなり緩い平坦に近い尾根を進みます。
P1114〜護摩堂山山頂;スキーを外すかシール歩行で登ります。中斜面です。
護摩堂山山頂〜国道合流点;ツリーランを楽しめます。雪質はシャーベット状でした。
東山橋の少し先のスペースに駐車します。
東山橋を渡って・・・
ちょっとしたらトレースがあります。ここから登りましょう。
スキー準備してGo!
森の中を登り進める感じ。
途中で林道に合流します。
林道通りに進みます。
夏道の方向を目指します。
尾根に出ました。
夏道に合流。少し行くと急斜面になります。山頂はもうすぐ。
板を外してザックにくくって担いでのぼります。
あとちょっと
まだ天気は良さげ。稜線を歩きます。この先を進めば。。
なかなか景色Good!
取立山山頂に到着〜天気ギリギリ持った。。白山が見えます!!
標識が雪で埋まって見えないのでスキー板と白山で。。。
白山アップ。ちと曇りなのがザンネンですが。。
山頂は結構人が多く賑わってます。
さて滑降準備!!!
すぐに取立平非難小屋。
中で誰か作業してました。
しばらく稜線滑ったあとは、護摩堂山まで登ります。
振り返ってみます。人がアリンコみたい。。
あのアンテナ塔が護摩堂山の目印。
護摩堂山までもう少し。。
護摩堂山頂到着〜。何のアンテナでしょうか??
通ってきた山々を振り返ります。あの一番高い山から尾根をずーっと通ってきたワケです。。
さてツリーランを楽しみましょう!
雪質はシャーベット状ですが滑りやすいです。
ゲレンデでは楽しめないような斜面をどんどん滑ります。
あっという間に国道に合流・・・・
あとは国道を歩いて・・
駐車スペースに帰着〜。お疲れ様でした。。
帰りの車中で雨が降り出しました。天気持って良かった〜。

感想

私的な行事や会社の行事で最近メッキリ山に行けず、、1ヶ月ぶりとなりました。
当初は岐阜に行こうとしてたんですが、、予報が悪いので福井県の取立山へ変更。
予報では夜までは晴天が続きそう。。

スキージャム勝山へ行くような行程で、有料道路の直前で左折し取立山へ。
途中の夏道登山口はすごい混雑でした。。。。
雪山登山の初級コースにもオススメらしいのでさすが。。
私らは、そこから少し進んだ東山橋の先に駐車して、国道途中のトレースから入山。

でもやっぱ最近降雪がなかったんでしょうね〜。
午前中の雪はカリカリ。スキー板じゃなかったら蹴りこんで登る感じでしょう。

夏道に合流したあとは、続々下りてくる登山者とすれ違いながら、
山スキーの格好を見て珍しそうに話しかけてくる人たちと会話しながら、涼しげに取立山山頂到着。。

天気はなんとかギリギリ白山が拝める感じ。ただ強風でちょっと寒かったですね・・
取立山からこつぶり山、護摩堂山までは細い平坦な尾根をスキーで滑っていきます。

途中休憩を挟んで護摩堂山へ。そこからはいよいよのツリーランスキー滑降。。
ときには広々斜面。ときには木々を避けながら、、
さすがに雪質は春っぽくなってるけど、大自然をバックに十分なスキーを楽しみました。

2月に行けなかった分、春の雪山は存分に楽しみたいと誓った本日の山行となりました。。