里山アート☆藤野芸術の道+藤野15名山2座(京塚山/名倉金剛山)

2019年03月09日(土) [日帰り]

各アート作品の前で数分間鑑賞(休憩)しています。作品が見つからず、何か所かで道迷いしています(汗)。
アクセス
往復とも中央本線藤野駅利用。
コース状況/
■トイレ:藤野駅、葛原神社 (とづらはらじんじゃ)
■低山ゆえ細かな道が多く、分岐がわかりづらいため地図を持っての登山を強く推奨します(ヤマレコの計画を地図ロイドで参照しました)。

■藤野観光協会(通行止の情報等を掲載)
■藤野15名山
■藤野芸術の道パンフレット(PDFダウンロード)

■パンフレット類は、藤野駅隣接のインフォメーション「ふじのね」で入手できます。
その他周辺情報 ■藤野芸術の道
作品#22「あなたと…明日の空の色について」、作品#26「過去からの響き(エコー)」のうちの一方の「都市」がみつけられませんでした(#22は比較的簡単にみつかるはずなのですが・・・)。
作品#16「景の切片」は近年の開発で失われたようです。
今日は藤野に来ました。ホ−ムから早速アート作品が見えてます。#2「藤波」
「ふじのね」で地図をもらってレッツラゴー!#1「フジノゲート」
芸術の道にある野外アートを巡りながら、藤野15名山の2座に登ります。
弁天橋の手前に早速あります。#28「カナダ雁」
大刀地区で#22がみつけられずウロウロ。#23「空を持つ柱」
名倉グラウンドの入口脇。#24「カリブー」
名倉グラウンドの坂を上って、#25「トライアングル・ウインド・ソング」
登山道上に#26「過去からの響き(エコー)」の「円盤」。もう一方の「都市」がみつからず。
アート巡りも一段落で、ここから藤野15名山巡り。
京塚山に到着。石山とも呼ばれるようです。
南側の眺望がちょこっと。双耳っぽいのは石砂山?
稜線上のミニ縦走路を行きます。
分岐がわかりづらく、こまめな確認と地図必携です。
一本松山登山口への下りでよき眺め。あちら側では「陣馬ブルー」って喜んでるかな。
芸術の道に戻ります。#21「雨」
#20「芽軸」。名倉峠を越えます。
シュタイナー学園。#19「森の記念碑」
校舎の壁に、#18「未来への躍動・季節の翼」
目にする景色すべてが美しい、素晴らしい里山日和です。
何かある?#17「庵(いおり)」
向こう側の山並みにアイツが見えてきました。
#10「山の目」
カニカニ。#16「FLORA・FAUNA」
葛原神社 (とづらはらじんじゃ)前の案内板も作品風。
神社裏に回ると広々。#13「吠える」
借景がイイね。#14「語り合う石たち」
神社前にあるのを見逃してました。#15「羅典薔薇」
芸術の道沿いではなく登山道方面にありました。#12「回転する球体」
もう間もなく花々が里山を彩ります。
名倉金剛山登山口から再び登山道へ。
これが直登の道でなかなかの激急登。
稜線まで出るとなだらかに。この冬はこういう里山歩きしなかったなあ。
藤野15名山・今日の2座目、名倉金剛山に到着。
丹沢方面の眺望があります。右手に目立つ大室山。
更に稜線を進んで見晴らし台。ベンチがあります。
うーん、何の見晴らし?
天神峠で公道へ。秋山川橋までは通行止が続いています。
里の春を満喫。陣馬山方面のよき眺め。
芸術の道に戻って、#11「緑の守護神」
このねじねじは…中尾彬か!
#9「射影子午線」。塗装を直したらもっと素敵なのに。
#8「限定と無限定」。有機的と無機的?
更に進んで、#7「COSMOS」
県道に合流しました。#6「両側の丘の斜面」
松ぼっくりのような、サルノコシカケのような。
秋川橋を渡ります。
日連大橋の両端に、#5「記憶容量ー水より、台地より」
日連大橋からの相模川。流れはなく殆ど相模湖の一部。
旧町役場前に回って、#3「瀞(とろ)」
その玄関脇に、#4「バッファロー」。置き方考えようよ。
里山とアートと春の風情を楽しんで藤野駅に戻って来ました。
そして藤野といえば、駅からもよく見える、#27「緑のラブレター」ですよね。(終)

感想

以前からうっすら知っていた藤野の芸術の道。中途半端に近いがゆえか、なかなか訪れる機会がありませんでしたが、春の陽気に誘われて歩いてきました。
ネットで調べてみると、昭和の終わりに「藤野ふるさと芸術村構想」という神奈川県と藤野町主導のプロジェクトが提唱され、その一環で平成初期までに野外アートを設置。「芸術の道」が作られたようです。それから30年が経ち、ユニークな教育をやっているらしい「シュタイナー学園」が出来たり、アーティスト系の人が多く移住して来ているらしいとか(そういえば藤野にあったUAの家が炎上した事件がありました)、アートはすっかり藤野の地に根付いたようです。
そんな町の歴史を見守ってきたであろう、芸術の道の作品群は30年の年月を経て、老朽化が進んでいるものも見受けられました。今の観点からすると、インスタ映えではありませんが写真写りを考慮して、もう少し設置場所を工夫できなかったかと思うようなものもあったり。また、いずれも藤野在住の作家の作品ということですが、テーマが統一されておらず、全体としては散漫な印象だったり。ただもしかすると、「越後妻有アートトリエンナーレ(大地の芸術祭)」に代表される今どきの芸術祭が、その土地(地域)そのものを強くテーマに打ち出して行なわれることが多いのは、この藤野などでの経験や試行錯誤の蓄積のうえにあるのではないかと思ったりしました。作品の周囲はどこもしっかり草刈りがされていて、近隣の住民の方がなさっているのであれば何とも嬉しくなります。
セットで回った藤野15名山は2座のみ。ただ、京塚山の稜線は道がわかりづらく、名倉金剛山への登りは急登で、あなどってはいけない里山でした。残りの15名山のうち、日連の方の2座については、「ふじのアートヴィレッジ」という施設が麓にあってゴハンも食べられるようなので、そことセットで歩くのもいいかなと思っています。