富士・御坂

初心者による宝永山・二ツ塚(下塚)

2019年06月19日(水) [日帰り]

天候 午後から崩れる予報で実際に曇って気温も下がり、午後の二ツ塚(下塚)への山行は冷え込みました。
宝永山の山頂手前の馬ノ背(稜線)が強風で登頂を諦めた先行者がお二人(女性、男性それぞれ別の単独行の方)とすれ違いましたが、私達の登頂時は風が弱まっており、富士山頂も見上げられました。
アクセス
宝永山には富士宮口の新五合からピストン、二ツ塚(下塚)には御殿場口新五合からピストン。富士宮口から御殿場口までは軌跡を一時停止し車で移動しました。
コース状況/
他の方の山行記録を参考に、御殿場口から二ツ塚→御殿庭上→宝永山→大砂走り→御殿場口の周回ルートを予定していましたが、天気予報では午後、天候が崩れる見込みのため、宝永山は富士宮口、二ツ塚(下塚)は御殿場口の駐車場からそれぞれピストンすることにしました。
距離が短く(結果的に5.8km+3.8km=9.6km)なるので余裕ある山行になると思われましたが、宝永山第一火口から馬ノ背(稜線)までと、御殿場口から二ツ塚に向かう幕岩側へのルートはザックザクで「三歩進んで二歩下がる」感じ…。ストックを使ってもなかなか前に進まず息も上がり非常に疲弊しました。(もし、周回ルートで回っていたら周りきれただろうか…。)
二ツ塚へのルートの上側(正規ルート=帰りに利用)はかなり踏み固まっていてコースもわかりやすかったです。

コース定数はヤマケイのヤマタイムで計測できなかったため、実測値をもとに計算したところ21となりました。

が!全コースを通じてザックザクで先に進まない状態なのと、風が強くて非常に疲弊したのでご用心ください…。
その他周辺情報 下山後に山中湖IC近くの山中湖温泉「紅富士の湯」。HPの10%割引QRコードを利用。平日で利用客も少なく快適でした。
総合指導センター。この裏がトイレ。
トイレ。男女共用。汲み取り。
富士登山記念碑
登山口から少し登ったトイレ。有料できれいだそうだが、開山前で閉まっていた。
六合目から富士山頂へのルート。いまは閉鎖されているが、登っていった人がいた。すごいなぁ。
第一火口。壮大な景色、、、
第一火口縁の標識。ここから先、稜線までがマジキツイ!
ずっと先を進む人が全然進まないなぁ、と思っていたら、三歩進んで二歩下がる的、ザックザクな足元、、、なるほど、そういうことかぁ…
稜線を下から見るとこんな感じ。下ってきたお二人は、稜線の風が強く危なくて宝永山頂に登らなかったそう
稜線にあがったところの分岐部。やっとここまできたーー
馬ノ背。景色の先が宝永山頂!もう少し!
富士山頂が、、、!!!
山頂からのロープが切れたあたりから、ショートカットして降りるルートを発見。登りもここを通ればサレたところを短くできたのに…。
これがそのショートカット
下っている際に消防?の方がたくさん(開山前の確認?)
やっと富士宮口新五合まで降りてきた…。はぁ。
昼食後、車で御殿場口新五合目まで移動。こちらは第一駐車場
二ツ塚登山口の入口
ここで幕岩方向にいったことがあとあとの苦労に結び付くのを、まだ私たちは知らない…
こちらもザックザクのコース
さらに二ツ塚(下塚)へのザックザクな急坂
やっと登り切ったーーー
ヤッター!
霞の先には富士山が見えるはずなのに、、、
上塚は登らず(登れず…)
こっちのルートは足元も固まっていて歩きやすい
ちゃんとロープで方向もはっきり