記録ID: 197772
東海

信仰の山、本宮山へ(ウォーキングセンターから周回)

2012年06月10日(日) [日帰り]

ウォーキングセンター6:38 − 鹿跳坂6:51 − 鴬峠6:57 −
野猿坂7:06 − 馬背岩7:14 − 蛙岩7:18 − 風越峠7:26
− やまんばの足跡7:35 − 天の磐座7:53 − 砥鹿神社奥宮7:57
本宮山山頂8:08〜8:15 − 国見岩8:20 − ウォーキングセンター10:10
アクセス
上長山ウォーキングセンターに駐車(30台ぐらい可)朝6:00の時点で9割は埋まっていました。もう少し上部にも駐車場がありますが、そちらも8割がた埋まっていました。
コース状況/
登山ポストはウォーキングセンターにあるかと思いましたがありませんでした。

ウォーキングセンターから本宮山山頂までは全く問題ありません。
雨上がりは岩が滑りますので注意が必要かと思います。

国見岩からの下山路は国見岩直下の下りがかなり急で岩や落葉が滑るので充分に
注意して下さい。鎖場もあり、お年寄りの方には少し厳しいと感じました。
テープ等しっかりと付いていますので道に迷うことは無いと思います。
また2〜3箇所の渡渉もあります。
あまり歩かれている人がいないようなので若干荒れ気味と感じました。

下山後は本宮の湯がありますが、午前中で下山してしまった為そのまま帰路に
着きました。

スタートの上長山ウォーキングセンター
水場もありました
石段が延々続きます
国見岩の真下にも仏像が祭られていました
朽ちそうな橋を渡ります
新緑がきれいです

感想

一月ほど前に湖西連峰へ行った際に富士見岩でお会いした豊橋の方に是非本宮山へ
行ったほうが良いと言われていたので本日決行しました。

人気のある山のようでウォーキングセンター駐車場は9割方埋まっていましたし、
登っている際にも20〜30人の方とすれ違いました。地元の方は何も持たず手ぶらで
下山している方が多かったです。
(砥鹿神社には自動販売機も設置されていましたので手ぶらでも可??)

皆さんピストンで下っているようでしたが、せっかくなので国見岩からの下山路を
選択しましたが、結構急な坂で何度か尻餅をつきそうになりましたが、無事下山。

暑い一日でしたが、午前中で下山してしまいましたので若干物足りなさを感じ
帰路に着きました。

訪問者数:2034人

はじめまして
先日本宮山に登りました。

雨でまったく山頂から景色がみえませんでしたが、こんなにきれいに豊橋が見渡せるのですね。

それにしても山頂まで早いですね
健脚ですね。
羨ましいです。
2012/6/27 21:45
お疲れ様でした。
tatubaiさま
本宮山お疲れ様でした。生憎の雨で眺望がなく残念でしたね また晴れた日にチャレンジしてください

健脚かどうかわかりませんが、殆どソロで毎週どこかに山に登っているので早くなったのかもしれません