記録ID: 2004403

2019年09月04日(水) [日帰り]

天候 曇り(一時雨)のち晴れ
アクセス
宍粟市・朝来市境千町峠の悠友山荘前に駐車。
悠友山荘横に段ケ峰への登山口あり。
コース状況/
段ケ峰登山口〜段ケ峰頂上
登り始めは樹林帯ですが、すぐにササ原の地帯になります。傾斜も緩やかで歩きやすい山道でした。途中、登り始めの準備や休憩、写真撮影などでこの区間40分ほどかかりましたが、ストレートで登ると20分ほどで登ることができます。段ケ峰の頂上は遮るものがなく360度見渡せます。
段ケ峰〜杉山
段ケ峰を過ぎてすぐに分岐がありました。右方向がフトウガ峰方面、左方向が杉山方面。杉山方面の道は細くてわかりにくいので、注意が必要です。一度下った後、登り返すのですが、この登りが急で堪えました。段ケ峰頂上と同じく見晴らしの良い頂きでした。
杉山〜山上庭園
尾根づたいに気持ち良い縦走気分で行けました。
山上庭園〜笠杉山への迂回路分岐
標識もなく踏み跡が明確でないことと急な下り道のため慎重にすすまなけいけません。このあたりから帰りに不安を感じてきました。帰りはこの急坂を逆に登らなければいけないという不安と体力の心配があったからです。
笠杉山への迂回路分岐での決心
迂回路も山道かなと思っていたら林道(森林基監路 段ケ峰線)の舗装道路に下りてきました。100mくらいを進むと笠杉山への急な階段道があったので、今回の山行はここであきらめることにしました。前述のとおり帰りの不安に加え、体力と気力が萎えてきたからです。
林道を出発地点まで戻る
3〜4kmの林道アップダウン道を出発地点の千町峠まで戻りました。
その他周辺情報 帰りに「かさがた温泉せせらぎの湯」で汗を流して帰路につきました。スマホで検索するとクーポンがあったので、700円のところ650円で入れました。
ここが千町峠。段ケ峰への出発地点です。
千町峠
段ケ峰登山口
最初は樹林地帯
だんだんササ原の草原になってきました。
脇に野生動物のネットがある道を進みます。
登山口から40分ほどで段ケ峰の頂上に到着。
フトウガ峰方面。この日、雲が低く垂れ込め怪しくなってきました。
タテ標識には標高1,103m、ヨコ看板には1,106m
とありました。国土地理院の地図には1,103.4mと書かれてあります。
タテ標識には標高1,103m、ヨコ看板には1,106m
わたしのGPSロガーでは1,110mでした。
段ケ峰から笠杉山方面に向かったところ、すぐに杉山方面への分岐がありました。
向こうに見えるのが笠杉山でしょうか。
怪しい雲が垂れ込めます。
分岐点。向かって正面が登ってきた道。右方向が杉山、左方向が笠杉山です。
杉山に到着。標高1,088m。
杉山から望む笠杉山
杉山から山上庭園までアップダウンがほとんどない尾根道です。
山上庭園到着。
山上庭園
三方向標識
尾根をキープ。このあたりには踏み跡がほとんどありません
笠杉山への迂回路に従って下ったたら舗装林道にでました。
舗装林道を進みから笠杉山への山道を見上げたら体力に不安を感じたので、笠杉山へのチャレンジを諦めることにしました。
舗装林道を下り・・・
今度は登り・・・
車を駐車している出発地点を目指しました。

Tシャツ(ポリエステル) コンプレッションシャツ リストバンド(両手首) ハーフパンツ ロングタイツ 靴下 ランニングキャップ ザック 昼食糧(コンビニで買ったおにぎり) 飲料(500ccのお茶+凍らせた水500cc) GPSロガー(Garmin eTrex30x) スマートフォン 時計 タオル カメラ スマートウォッチ(Casio WSD-F30)

感想

7月16日、深山(大阪府・京都府)に登ったきり約2カ月間山行き自重していました。その前の6月13日に行った弥十郎ケ岳(丹波篠山市)での負傷が完全に治りきったからです。無理はしてはいけないと思いはやる心を諌めていました。
この日の数日前から負傷箇所の痛みも和らぎ、10km以下なら何となく歩けそうなので、体力の無さは承知で思い切って段ケ峰から笠杉山のピストンにチャレンジにすることにしました。
案の定、笠杉山に向う急な下り道を降りたのはよかったのでが、ピストンの帰りで逆の山道を登り切れる自身が萎えてしまいました。
迂回路の林道に降りた途端、この道を戻れば出発地点に戻れることがわかっていたからです。
林道から笠杉山に直接登れる場所を確認したので、いつか登れることを期待して帰途につきました。