記録ID: 2065662
八幡平・岩手山・秋田駒

ダッシュで森吉山+小又峡

2019年10月18日(金) ~ 2019年10月19日(土)
mizune その他10人

1日目
天候 18日晴れ、19日小雨
アクセス
電車 タクシー
移動には乗り合いタクシー利用。予約制で時間も決まっています。
角館から秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えます。
一両編成の可愛い列車
中に入ると秋田犬だらけで思わず歓声上げちゃいました('◇')ゞ。というかどこ行っても秋田犬の土産品だらけ。
ビューポイントはゆっくりです。
阿仁前田駅に到着。乗り合いタクシーで阿仁ゴンドラ山頂駅へ。
秋田犬の北斗君が迎えてくれます。我が家の小夏の二倍はありそう。可愛いな♪
ゴンドラで上がっていくと紅葉が広がります。テンションもアップ(^^♪
いい眺め。
帰りのタクシーとゴンドラの時間があるので、三時半までに戻るつもりで行ける所まで行こうと出発。
ブナ枯れが多いとニュースで見ましたが、ここもその影響あるのでしょうか?
見えてきた山頂。時計を見ながら行けるかなという期待も・・
きれいな避難小屋
どうにか山頂に来れました。
岩木山、岩手山、鳥海山、早池峰山等々東北の名峰が360度見渡せました。翌日は天気が悪い予報だったので、急遽予定を変更して正解でした。
岩木山
どうにかゴンドラに間に合いました。乗り合いタクシーで阿仁前田駅に行き、そこから列車で三駅。迎えに来た宿の車で宿舎に着いたのは五時を過ぎていました。
翌日は朝から雨。タクシーで太平湖まで行き、遊覧船に乗ります。船着き場に降りる道はブナ林が美しかった。
今年は紅葉が遅れてるそうで、まだ盛りではないそうですが、それでも綺麗でした。青空だったらもっと綺麗に湖に映えたでしょうね。
理科で習った柱状節理
事故もあったので、注意事項を確認し、小又峡に足を踏み入れます。
吹き割の滝を思い出しました。そういった眺めが続き、滝に紅葉と天気が良ければ最高の所ですね。・・でも細い遊歩道なのでよそ見は禁物。
言われたのはこの飛び石の下に水が来ていたら引き返すようにとのことでした。
これぐらい出ていれば問題ないようですが、雨が降っているので状況はどうなるかわかりません。
ガマ淵
事故のあった所。階段の三番目辺りまで水が来たそうです。花が手向けられていました。雨も降り止まないのでここで引き返します。
船がすでに待っていました。天気が良い時にまたゆっくり来たい所です。

感想

予定では初日に小又峡散策でしたが、2日目は天気が良くないので、天気がいい時に森吉山に登ろうと予定変更。帰りの時間もあり、この時間に引き返すと決めて歩き始めましたが、山頂が見えてくると「行けるかも」と足も速くなり、リミットぎりぎりで山頂到着。山頂は無理かと諦めていたので、ひろがる眺望を見られたことに大満足でした。
翌日の小又峡は事故も起きて間もないので迷う所でしたが、船も運行してたので、船からの紅葉を眺め、小雨も降っていたので適当な所で引き返すつもりで出発。水量はそれほど多くなく穏やかでしたが、ひとたび水が出ると恐ろしい所になることは事故現場に来た時実感しました。亡くなられた方のご冥福を祈り、ここで引き返しました。一時間の歩きでした。