赤城・榛名・荒船

群馬百名山 天狗山 白倉ルートは台風被害が大きかった

2019年12月08日(日) [日帰り]
1.31.4

携帯のGPSがしっかり補足していなくて、途中で切れてしまったので、時間は修正してあります。ルートが無くなっていたので確認しながら登ったため、時間がかかってます。
アクセス
 白倉登山口に行くまでの道は、砂利道も有り狭いです。登山口のところに2、3台駐車できます。
コース状況/
 川沿いの登山道は、台風19号の被害で壊滅的です。でも、沢沿いは、岩を跳びながら進めばなんとか行けます。ところどころに標識がありますが、ルートが無いような状況なのであてになりません。それ以外にも3カ所ほど大きく崩れています。もし登るなら自己責任で行くことになります。
ここから登山開始
最初はこんな感じです
少し行くと台風で崩れた場所が何カ所か出てきます。
ここもけっこう崩れてます
ここは、慎重に先へ進みます
ここから沢沿いに登るのですが、ルートはほぼ流れてしまいありません。
沢を登っていく方へ矢印があります。左に登れそうな登山道がありますが違う方へ行ってしまいます。
こんなところを登っていきます。
道なき道を進みます。
気をつけないとグラグラしている石もあります。
道が出てきたと思ったら、また沢へ逆戻り。
右に矢印がありますが、沢を登るしかありません。
こんな感じのところを進みます。
何か建物が見えてきました。ここからやっと、登山道へ出ました。
けっこう登ります。
西日が当たって山がきれいです。紅葉の名残がいくらか楽しめます。
ここを登ると白倉神社です。
白倉神社到着
お参りした後、舞殿のようなところの横を進みます。
最後の尾根に出るところには、トラロープの手すりがあります。
尾根に出ると一気に明るくなりました。花粉症の私としては、杉の植林は勘弁してほしいところですが…
右下へ下りていく道が轟の方からのルート
標識どおり右へ行くとすぐ頂上です。あまり人が来ないようでススキで道が隠れてます。
天狗山666.8m 群馬百名山53座目
三角点タッチ
向こう側の尾根を登ってみます。
天狗山の頂上より、こちらのほうが見晴らしいいです。山かげに太陽が沈んでいきます。
奥に見えるのは稲含山かな?
中央奥に荒船山、手前に四ッ又や鹿岳も見えます。
妙義山と奥に浅間
中央が浅間隠山、左に鼻曲山
真ん中の遠くに見えるのは子持山、左側の枝の間に見えるのが榛名
甘楽町から吉井方面
右に赤城、左奥に見えるのは上州武尊か
赤城の右奥に見えるのは皇海山かな?
下る時に、白倉神社の鳥居の左右に天狗様発見!
沢を下ってきて、やっと登山道にたどり着きました。
少し行くと崩落地点
車を停めた場所へ帰ってきました。

ザック ザックカバー 防寒着 行動食 飲料 ファーストエイドキット タオル グローブ 携帯 バッテリー カメラ

感想

午前中は仕事があったので、午後だけで簡単に登れる群馬百名山として、甘楽町の天狗山に登ってきました。白倉登山口からで30分くらいで登れると思っていたのですが、台風19号の被害の大きさを実感することになってしまいました。
 登り始めてすぐに2カ所ほど崩れている所があったのですが、なんとか進めそうだったのでそのまま登っていきました。しかし、沢沿いのルートに出たら完全に道が流されていて、ところどころ止まって確認しながらの登山となりました。少し時間が余計にかかりましたが、頂上近くの尾根からの眺めは素晴らしかったです。天狗山の頂上は、周囲の木が邪魔して周囲の景色はよく見えないので、轟からと白倉からのルート合流点を、南側に登るとよく見えます。