支笏・洞爺

2020年01月07日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
土日に入山された方々のトレース痕がスタート時ははっきりと、林道からの取り付きからもうっすらと残っておりましたのでとても登りやすかったです。本峰直下の急斜面もスノーシューで登ることができました。数日前は大きな雪庇で苦労した記録がありましたが風に叩かれて雪は締まっていましたので苦労せずに登り切ることができました。
1年ぶりにご一緒するtarumae-yamaさんと、bears38さん。このゲートまで車が入れました。
私とbears38さん。(tarumae-yamaさん提供)
朝陽が眩しいです。
目指す山頂と青空が手招きしています。
恵庭岳の岩塔に雲がかかって幻想的でした。
マイペースで登るtarumae-yamaさん。
オコタンペ湖が見えてきました。
小漁山の白さも際立ちます。
ボブを担いだbears38さん、下山で大活躍しました。
嬉しくて笑顔しか出てきません。(bears38さん提供)
景色がどんどん良くなります。
スノーモンスター成長中です。
オコタンペ湖の奧に支笏湖とフッタル。
どんどん行きましょう。
雪庇と漁岳本峰。
1157Pを巻いています。
漁岳ドン。圧巻の眺めでした。
小漁山も美しい。
二人で叫んでいました。(tarumae-yamaさん提供)
激写中のtarumae-yamaさん。今日は200枚くらい撮ったでしょうか?
1157Pでポーズのbears38さん。
ニヤニヤが止まりません。
この景色を見たら疲れは感じません。(tarumae-yamaさん提供)
1157Pの奧に恵庭岳岩塔。
本峰直下に取り付きます。
景色に見入るtarumae-yamaさん。
急斜面を懸命に登る私。(tarumae-yamaさん提供)
やっぱり嬉しくて笑顔しか出てきません。(bears38さん提供)
山頂まであと一息。(tarumae-yamaさん提供)
山頂稜線目前を進むbears38さん。数日前はかなり苦労して登ったそうです。
稜線直前で景色に見入っています。(bears38さん提供)
山頂からの絶景1。
山頂からの絶景2。
山頂からの絶景3。
ウキウキです。(tarumae-yamaさん提供)
無風なのでゆったり昼食をとりました。(bears38さん提供)
お二人ともいい笑顔です。
雪の壁を気をつけて下山します。(tarumae-yamaさん提供)
ボブスレーで激走するbears38さん。
鉱山跡、初めて寄りました。
最高の漁岳にYes coke !
踏んだピークをしみじみと眺めて帰りました。

感想

2日前にtarumae-yamaさんと約束した漁岳に、bears38さんを加えて3人で登ってきました。私にとっては日中に登山ができる貴重な休日でした。今シーズンは雲が多い日が多かったので、快晴の空で冬山を満喫できるのは最高でした。ラッセルが大変かもしれないと思っていましたがトレース痕もあり、とても登りやすい状況だったのでありがたかったです。こんな山行ができるので冬山は止められませんね。
写真を提供していただいたtarumae-yamaさん、bears38さん、ありがとうございました。