新年会山行は、御坂山塊・大石峠-破風山
- GPS
- 06:22
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 954m
- 下り
- 533m
コースタイム
- 山行
- 5:59
- 休憩
- 0:23
- 合計
- 6:22
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
すずらんの里バス停付近の路肩に一台駐車して、そこから大石峠に登る。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
下見の時のレコ(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2174355.html) 無積雪時の状況は上記下見レコ参照ください。 今回は昨夜積もりたてのふかふか雪が15〜30cmあり、めちゃくちゃ気分よく歩けました。 チェーンスパイク持参しましたが、必要と思ったのは路面が凍てついていて滑るアスファルト舗装の林道部分のみ。あとは積もりたての雪であるためバーンになっておらずツボで歩けました。最初にチェーンをつけてしまったのでしばらくそのまま歩いていましたが、雪下駄になって歩きにくかったので途中で外しました。 ルート上、特に危険箇所は無いと思います。 雪の下に隠れた岩が滑りましたのでそこだけ注意。 大石峠まで登ると、直下まで樹林帯であるため、いきなり富士山方面の展望が開け感動間違いなし。 稜線上はずっと富士山方面の展望は良いのですが、反対側の北、南アルプス、八ヶ岳方面は樹林帯なのでほとんど見えません。 |
写真
感想
デビルマンさんグループでの新年会山行です。
きみこさんが、石和にお引越しされたんで、新居へお招きいただきました
みんな、それぞれの方法で石和へ。
ワタシは乗鞍にスキーに行くダンナに中央道のバス停でポイしてもらって、デビルさんに拾ってもらった。ろうるさんは天使の羽根号、きゃろさんとまーちゃんは電車で(セレブなきゃろさんはカイジで、まーちゃんは各停ということで若干到着時間がちがったけど)でも山梨が近づくと雨…雨…雨・・・雪じゃなくて雨!!
雪なら登ってもいいけど雨じゃね〜〜〜〜
と言う事でせっかく早朝集合したけど、本日はワイナリー見学と言う事に話がまとまり、10時まで一旦(きみこちゃんは午前中お仕事でいなかったけど)、キミコ邸で写真の鑑賞会した後、そうだ信玄餅詰め放題に行こうと桔梗屋へ。詰め放題は朝一で行って並ばなければ無理なんだけど、今日は雨で出足が遅いんじゃないかと言う希望的観測にてGO
行ったら、まだ並んでた やった〜〜〜と並ぶもしばらくしたら係の人が来てここから後の人は並んでも無駄になりますと切られちゃった
やっぱ、厳しいねえ。
で、ワイナリー
桔梗屋で合流したのんべの「みえこ」さんも一緒
まーちゃんと三人で試飲所へ
一通り飲み終えたんで、次の部屋、お土産ゾーンに行ったらお店の人に
「試飲カップはそこにあるゴミ箱に捨ててください、こちらでは試飲出来ませんから」と怒られちゃったい!!
で、仕方ないからまたカップを持って試飲ルームに戻る3人なのでありました
お土産ゾーンには試食のおつまみあるのにな〜〜〜〜
それから温泉行って、新年会に突入!!
きみこさんがいろいろお料理を作ってくれていて美味しかった〜〜〜
ワイワイお話ししながら夜は更けて、持参の寝袋とマットで就寝。
翌朝、起きたら、快晴ではないの
本日はお仕事で戻らなければならないまーちゃんを駅まで送ってから、昨日行く予定だった黒岳目指してスタート。
青空、眩しい太陽、白銀の森
素晴らしかった〜〜〜〜
「いいね〜〜いいね〜〜」とみんな大はしゃぎ。
イイねと言う字はこう書くんだよって私が雪に「良いね」と書くと
デビルさんにtekuさんの「よいね」はこれでしょと「酔いね」に書き直されたわ!!
富士山展望まであと5mとなったところで、デビルさんに超じらされて、なかなかたどり着けず!!やっと手に入れた富士山の眺望は素晴らしかったです
そこからはもふもふの雪歩き。
気持ち良かったな〜〜〜楽しかったな〜〜〜
「河口湖が見えますよ」
「え?あれは琵琶湖大橋がかかってるから琵琶湖でしょ」
「富士山キレイだね〜〜〜」
「あれは羊蹄山じゃないの?」
って、小学生でもやらないレベルのくだらないハナシで盛り上がり、いい年したおっさんおばさん達は誰もいない絶景の稜線で童心に帰って大はしゃぎしたのでありました。
低山軽々お散歩だったけど、おもわぬ雪のプレゼントと抜けるような青空に素晴らしい眺望。
キラキラの雪山気分を堪能した一日でした
ステキなお誘いと居酒屋キミコ亭での楽しい夜をありがとうございました。
またこのステキなメンバーでどこか行きたいですね。
このメンバーだと液体燃料が沢山いるので、荷物がめちゃくちゃ重くなるのが玉にキズですが、またお誘いいただけたら嬉しいです
お仕事で山には行けなかったまーちゃんも、うもちゃんも次は一緒に登りたいですね
デビさん、テクさん・・みなさま
お世話になりました。
観光や温泉、久しぶりに降った
雪山は楽しかったです。
事前の準備や、対応などいろいろありがとうございました。また、機会がございましたら
お声がけ頂ければと存じます。
下見の時とは、打って変わって、新雪を踏みながらの御坂山塊、プチ縦走。
車も回送できたし、より快適な山散歩を楽しんでいただけたようで、よかったです。
この辺りは、富士山の展望が山歩きに、ごちそうを添えてくれている分、お天気が山に行くか、行かないかの重要な判断要素になりますから、今回のように二日間の中で選べてよかったですね。
北沢峠、北岳ならぬ奥多摩山のふるさと村、苗場と赤湯、からの笛吹集合、みなさま、ご足労下さり、ありがとうございました。
メンバー構成が、今や、よくわからなくなってますが・・・💦
まーちゃん、せっかくの好天、お仕事、残念でした。うっきーも、夜に来てくれて、ありがとう。今度は山もね。
時がたって、またフルメンバーで穏やかに過ごせる日が来ることを祈ってます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆さん山のベテランにも拘わらず下見までされるdevilmanさんの真摯さに頭が下がります。
下見の時の方が最後まで富士山見えたのは役得ですね笑。
御坂山塊、それにしても素晴らしい、やはり歩くんならこの時期、私も歩きたいなぁと狙ってはいるのですが。
大石峠浮上間際のテクさんの弾けっぷり、まるで少年…いや乙女のようです。
料理豪華なのはお約束なんでしょうが霧氷、青空、富士山、言うこと無しですね。
トムさん
デビルさんはね、ニッカボッカとウールのチェックシャツが似合う感じの、「ザ・昭和の山男」さんです
ルートの下見、駐車場の確認はもちろん、当日も、自然な形で一番遅い人のペースにチームの速度を持って行ける人です。リーダーとして申し分ない方なんですよ
そんなチームに天も微笑んでくれたのだと思います。
バージンスノーにキラキラの木々、最高に気持ちいい一日でしたよ。
二日酔いでもね・・・
御坂山塊は私もそんなには歩いていないのですが、ずっと富士山を見られる山歩きは「酔い」ですよね
はじける悪ガキ、そのうちこの続きも歩いてみたいですね〜〜〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する