関東

ラストチャンスで八丈富士ゲット(^^)v

2020年02月10日(月) [日帰り]

天候 目まぐるしく変わる・・
アクセス
自家用車 飛行機
行きは東海汽船。島内はレンタカー。帰りは飛行機
コース状況/
この時期は風強くてお鉢周りは無理でした
その他周辺情報 足湯きらめき、やすらぎの湯、ふれあいの湯と、どれも良かったですが、一番良かったのは、みはらしの湯でした^^
昨日は強風で八丈富士を断念。最終日のラストチャンスにかけ、午前中の晴れにかけ、なんとヘッデンスタート^^; 且つ、強風対策で、リュックは持たず、抵抗を減らしてみる
だんだん明るくなってきました
なんと昨日の雲は雪雲だったみたいで、積雪してました
お鉢周り分岐までは、昨日と変わらず。全く問題無く登れます。ただ景色は一変。雪模様^^
さて、ここからが強風エリア。体一つでリベンジです
やはり風速は強い、、、ただ昨日よりかはリュック背負って無い分、風の抵抗は減ったか、、、
だんだんと明るくなってきました
雲の間から日の出です^^
いよいよ核心のお鉢周り尾根道。ここからは、低姿勢で、ゆっくり歩きました。
結果、八丈富士とったどーーーーっ!
風が強くて座ったままですが、朝日バックに感動の登頂です
私も撮ってもらいました^^
お鉢からの八丈小島は、ビューポイントですが、
さすがにお鉢周りは出来ず、近くにも寄れず、、、ズームだけ^^
でも、ほんと絶景ですね!
少しの間でしたが、みな堪能しました。
あとは、さっさと?!戻ります。火口の湖も、ゆっくり見る余裕無し。。
あと少しですが、気を抜かずゆっくりと
分岐点まで無事戻ってきました^^
お鉢周りは出来なかったけど、八丈富士山頂には到達できた達成感を胸に、
ゆっくりと下山します^^
とにかく幻想的な景色でした
降りて来たら、さっきまでの風がウソのよう。。
下から見上げると、ほのぼのしてるんですがねぇ
この日も足湯でホエールウォッチング。今日も尾びれが見えました^^
どこの温泉も良かったけど、最終日に入った、みはらしの湯が一番よかった。絶景でした^^
風呂上りのランチは明日葉うどん。うどんも、明日葉の天ぷらも絶品でした。
お土産買ったり、港に行ったり、残り時間を楽しみます。にしても、八丈富士キレイ^^
八丈島の〆は?!神社参り。安全登山、無事に終えたお礼参りです
神社の河津桜も青空に映えます
南の島は、もう春ですね^^
玉石の地区を散策したら、レンタカーを返却して、
空港まで送って頂きました
短い間でしたが中身の濃い三日間。ありがとう八丈島、八丈富士、また訪れたい素晴らしい島旅でした

感想

昨日は強風で八丈富士を断念。ラストチャンス、最終日にリベンジ。前夜は天気予報をさかなに?!宴会して^^; 入念に作戦会議。天気が良い朝イチに、風の抵抗を減らすリュックを背負わない作戦を決行しました。結果は、なんとか山頂ゲット^^ お鉢周りは断念ですが、みんな揃って八丈富士の山頂に立つことができました。写真撮るのや、絶景眺めるのもそこそこに、早々に山頂から離れ、無事下山でき、みんなで山頂立てたのは良かったけど、これからも難しい判断に迫られた時に自信が無いというのが正直な実感です。。。
とは言え、念願の八丈島は、目まぐるしく天気は変わるものの、想定以上に晴れ間も多く、八丈富士に三原山。神社巡り。明日葉うどん食べて島内観光。地元スーパーの総菜買って宴会。足湯に温泉三昧と、やりたいこと全部やりきりました! その上、ホエールウォッチングも楽しめ、島民の方も、年に一二度見れるかどうかのジャンピングも見れたのは超ラッキー! 河津桜の満開で春の先取りも出来て、超贅沢な超大満足な島旅、八丈島でした。 そういえば、八丈富士のお鉢周りだけやり残したかな^^; 再訪できる理由が出来て、逆にラッキーってことで。あー楽しかった^^