【五竜・唐松】:3連休は大賑わい〜(テン泊)
- GPS
- 56:00
- 距離
- 16.0km
- 登り
- 1,562m
- 下り
- 1,796m
コースタイム
八方池山荘-唐松岳(唐松山荘:テント泊)
2日目:16日
唐松山荘-五竜岳(五竜山荘:テント泊)
3日目:17日
五竜岳-アルプス平
天候 | ■1日目:15日 ⇒ 晴後一時雨 ■2日目:16日 ⇒ 晴 ■3日目:17日 ⇒ 深夜から暴風 ガス 下界は晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■八方アルペンライン 大人:1,400x2 子供:790x1 荷物:400x2 合計 4,390円 ■テレキャビン 大人:860x2 子供:430 荷物:200x2 合計 2,550円 ■タクシー 2,300円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【八方-唐松岳頂上山荘】 ・危険な場所は無し ・人が多いので自分のペースで歩くのが大変かな? 【唐松岳頂上山荘-唐松岳】 ・危険な場所は無し ・こちらも人がたくさん 【唐松岳頂上山荘-五竜山荘】 ・直ぐに鎖場のある牛首へ ・高度感のある場所が苦手な人はつらいかも 【五竜山荘-五竜岳】 ・いくつか鎖場があります 【五竜山荘-遠見尾根】 ・途中までは鎖場等があり、歩きにくいです ・大遠見までくればあとは楽なルート ■唐松岳頂上山荘 テント:700x4 合計 2,800円(200円はトイレ代) 4人用テントの場所を探すのが大変。。 随分と山荘から下に張る事に、しかもボコボコとした場所。。 水場:無し 飲料用のペットボトルと、調理用の量り売りがあります。 山荘のトイレはとっても綺麗。 →靴を脱いで利用します ■五竜山荘 テント:500x4 合計 2,000円 早めに着いたので場所は選び放題。 が、4人用テントのサイズで平らの所はあまり無く結局斜め。 とは言っても、山荘に近くて便利、ゴツゴツしてないので快眠。 その日のテント場はすごい状況になっていました。 水場:無し 有料です。 トイレ:まぁそれなり。。。 ■食事 いつもと同じ。。 ■八方第3駐車場(無料) 7時前に到着。 まだまだ空は十分にありました。 綺麗なトイレもあります。 ■温泉:第二郷の湯 第3駐車場から歩いて行けるので選びましたが。。 熱すぎて子供は入浴できず・・ ■タクシー ゴンドラ乗場からTELで呼びました。 混雑中の為、30分ぐらいかかるとの事でその間にお昼。 |
写真
感想
今年の3連休は息子の希望で五竜へ。
一般的には1泊2日のコースを、2泊3日とゆっくりな計画で行く事に。
唐松岳から五竜岳への稜線は、ちょっと危険を感じる牛首がありますが、まぁ大丈夫でしょう。
もちろん、天気が悪ければそのまま下山ということで。
■15日(1日目)
ゴンドラの動き出す7時30分に合わせて、7時前に無料の第3駐車場へ。
まだまだ空きスペースは沢山ありました。
簡単に標高を稼げますが、なかなかなお値段。
荷物も込みで4,360円です。。
2年前の3連休で登った白馬岳が見えてくるとテンションアップ!!!
やっぱり白馬の山々は綺麗ですよね〜
8:30頃からスタートです。
→もっと早く動いてくれると良いのですが。。
このルート、4年前に丸山までは歩いているのでルートには全く問題なし。
八方池までは一般の方々も沢山です。
で登ってるとどんどんガス。。。。
なーんにも見えなくなりました。
まぁ、明日に期待しましょ。
丸山でお昼を食べて、そこからは息子と二人で先に。
テン場の確保へ先に。
途中、雨が降ったりする中、ただただ歩く〜
で、人だらけの山荘で受付をし、テント場へ。
無い?・ない?・ナ〜イ?・・・・
2人用までの広さならそこそこあるのですが、4人用はさっぱり。。。
どんどん下へ〜
で、ボコボコっとしたちょっと斜めな場所にどうにか。
もう山荘に行きたくないよね〜ってな状況。
雨も降ったりの夕食。
ちょっと居心地の悪いテントの中に。
→睡眠不足&お酒でどんな場所でも熟睡できるんですけどね〜
■16日(2日目)
夜中に目が覚めるともの凄い星!!
そして朝も最高の天気に〜
残念ながらテン場は富山側へ下った場所なので、山荘まで上がらないと長野県側の日の出は見れません。
そんな気持ちには。。。。なりませんでした。
当初の予定も、テントを張ったまま唐松岳に早朝登って、テント片付けてから出発の予定でしたが、まずは撤収。そして山荘まで上がって唐松へ。という順番に変更しました。
そんなに何度も往復できるか〜なもので。。
五竜岳や剣岳の景色を見ながらの撤収はなかなか進みません。
いや〜すんごい。すんばらしぃ〜
でも、あれ(五竜)登るのって大変そうだねぇ〜というか、牛首って結構大変そうだよね。。とも。
まぁとりあえずは唐松岳へ。
八ヶ岳も南アルプスも、富士山も。最高だね〜(人多いけど)
不帰ノ嶮もすごいね〜(降りてきてぶつかってくるおやじがいるけど)
海に浮かぶ島々だよね〜(強引に抜こうとして迷惑(危険)なおやじがいるけど)
あ゛〜
マナーの悪い人多すぎ!!とちょっと不機嫌になりつつも。
最高の朝!!!!〜
さてさて、唐松岳の後は五竜へ。
コースタイムは2時間30分ですが、どのくらいでいけるでしょう?
で、直ぐに鎖場へ突入します。
20キロ以上を背負って子供たちをフォローするのは中々大変。。
とは言っても、高度感のあるだけで難度が高い訳では無いかな?
子供たちも楽しんでましたし。
ただ、落ちたらかなりやばい事になる場所ではあります。。
登って降りての稜線歩き、やっぱり気持ちいですね〜
五竜のテント場には早い時間についたので選び放題。
とはいっても、やっぱり4人テントの大きさの平らの場所を探すのは大変です。
テント設営後にお昼を。そして五竜岳へ出発です。
残念ながらお昼の間にガスガスでさっぱりなにも見えなく。
このルートも何か所か鎖場がありますが、牛首に比べたら特に問題はありません。
で、ガシガシ登っていると・・・・
晴れてきた〜
残念ながら大好きな鹿島槍の姿を見る事は出来ませんでしたが、ガスの切れ間で頂上からの景色を堪能できました。
最高!
■17日(3日目)
テントが押しつぶされる暴風に睡眠を邪魔されながら朝を迎えます。
ガスガスで、しっとりと濡れるような中、撤収して下山。
稜線は吹き飛ばされそうなほどの風。今日が下山日で良かった〜
なので、カメラはザックの中へ。
途中、雷鳥を発見。だいぶ白い場所が増えてきてました。
実は息子は初めてです。
→なんだ。という感じ。
→まぁそうだよね。。
途中の鎖場は濡れていてちょっと嫌な感じ。
一部、娘へのフォローも必要でした。
大遠見山からはノンストップでゴンドラ駅へ。
整備されたルートになると子供たちはとっても早い。
ずんずん下って、結局3時間30分程度で下山です。ビックリ。
2日目の天気が最高だったので唐松岳→五竜岳が歩けました。
やっぱり山はいいよね〜
子供たちはとっても楽しかったルートだそうで。
さて、次はいつ?どこに行こう?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する