山滑走

2020年04月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ 山頂付近はガッスガス
アクセス
暑寒荘前の駐車場に10台位駐車可能です。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
8合目から9合目付近にはパウダーが残ってました。
その他周辺情報 帰路、増毛温泉オーベルジュで汗を流しました。大人550円、ボディソープ等備え付けあり。
朝早くから沢山の人と車。さあ、出発です。
SB、大きいもので高さ1m位
間もなくc593佐上台
佐上台
その先、まだ曇ってます。
晴れ間の見える日本海を背に登るshogoさん
この先に丸いc1225ポコが見えてきました。
あのポコが山頂ではないことは直ぐに思い出しました。
山道No.100と日本海
左に巻いて黙々と登るshogoさん
晴れ間が現れて、元気よく登ります。
今年の滝見台からの景色は、ガスが多くて少し残念でした。
山頂方面、ガスが一時的に流れたかな?
最後の急登、手前コルでスキーにアイゼンを装着して挑みます。
9合目。この後、ガリガリ斜面に緊張します。
9合目は、やっぱりきついです。でも、西暑寒別岳方面が綺麗で癒されます。
ガリガリアイスバーンあるから、気を付けてください、shogoさん。
そして、ホワイトアウトの中、登頂です。
記念撮影
その後、他の方たちが続々登頂して、大にぎわいです。
9合目、台地に近いガリガリ部分はシールのまま。そして、晴れ間を待って滑り降りる私
同じくshogoさん、パウダーにスピードが乗りますね?
6合目付近のshogoさん
同じく私、ザラメ雪も楽しい。
今日も無事に帰還できました。
ランクルの天井でラーメン作って食べるshogoさん
久しぶりにshogo邸で反省会

感想

冬季通行止めになっていた暑寒荘までの道が開通となり、1年ぶりに、今回はshogoさんと暑寒別岳に挑戦してきました。

山頂付近はホワイトアウトでしたが、その他は先ず先ずの天気。
雪質は、9合目の斜面のうち、山頂台地に近い部分はガリガリ、一部ハイマツが現れています。しかし、その下から8合目付近までは、僅かに降雪があったようでパウダーが残っていて、板がよく滑りました。

その後、次第に水分を含み、6合目付近からはザラメ雪、ストップ雪はなく、これも楽しく滑ることができました。

久しぶりに長丁場の山行、一生懸命登った分、ご褒美の滑りを楽しむことがてきて、大満足でした。

約5時間の登りの後、ホワイトアウトの中、山頂に着いた時は達成感がありました。

下りも登り返しがなく、今までの山行の中で、一番長く滑ることができ大満足。

久しぶりのボスとの反省会、たまらなく美味しく楽しい時間を過ごせました。

やっぱり山行には、反省会が欠かせません。

次回も反省会付でお願いします!