東海

【明王山〜陰平山】うぬまの森を起点に

2020年07月22日(水) [日帰り]

陰平山展望塔
日本ラインうぬまの森
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
アクセス
うぬまの森の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
【明王山】
迷いそうな場所は特にありません
苔むした急な坂があるので滑らないよう気をつけましょう
【陰平山】
分岐が多く「?」と思う場所があります
下が濡れていると石畳の道はよく滑ります
うぬまの森に車を停め出発
ピンク色の木槿(ムクゲ)が咲いてました
(1)アルプスハイキングコースの方へ向かいます
所々に矢印看板が出ています
脳味噌みたいなキノコ(笑)
一般車は通れない林道をしばらく行き案内看板に従いアルプスハイキングコースへ
障害物競走はありますがゆる〜く登ります。姿は確認してませんがナゼかカメムシ臭がしてました(苦)
こんぴら山への分岐を過ぎると...
急になり雨量によっては水路になっちゃいそうな道になります
分岐に出ました。明王山展望台に向かいます
平坦な道で体力を温存し...
(2)最後のひと登りです
山頂に到着しました。眺望を見ながら水分補給をします
関南アルプスに金華山。伊吹山も見えました
高賀山方面です^^
名古屋駅前のビル群にお昼寝中のキューピー(伊木山)が見えました(笑)
八方不動の方へ下り...
山頂を巻いて...
(2)戻ってきました。あとは登ってきた道を下りていきます
ココで苔で滑ってコケそうになりました(泣)見るからに滑りそうな感じでしょ
石畳の道に出ました。陰平山を目指します。反対側へ行くと(1)に出ます
遊びの広場の方へ向かいます
舗装された道に出ました。駐車場と反対方向へ向かいます
舗装された道を登っていくと分岐があります
先に三角点に行き...
戻って展望塔を目指します。展望塔に向かう途中に山名板があります
展望塔に到着しました。眺望を見ながらモグモグタイムと水分補給です
さっき登った明王山。行こうか迷った猿啄城も見えます
木曽川に浮かぶ城山(鵜沼城跡)かっこいい。モンパの観覧車に名古屋駅前のビル群も見えました
下りる途中にパチリ。キューピー(伊木山)はまだ昼寝してます(笑)
適当に下りていったら合戸池(かっこいけ)の前に下りてきました。一般道で戻ります
うぬまの森まで戻ってきました。中にあるもりの本やさん(図書館)です^^

感想

うぬまの森から明王山へ登ってみました。
平日とはいえ人気の明王山で山頂は「密」かと思ったのですが着いた時点で1人と後から3人(うち1人はトレラン?)登ってきましたが先にいた人が下りてたので自分を含め最大で4人という状態でした。
下りる途中に猿啄城の方から走ってきた別のトレラン?の人とすれ違いお会いしたのは5人でした。

気温も高く思った以上の急登で汗だくになりましたが山頂は時折心地良い風が吹き抜け少し「ほっ!」とできました。

帰りに猿啄城に寄ることも考えてたのですが残りの水分に不安があったので寄らずに下山し代わりに陰平山に寄ってきました。
こちらは誰とも会うことがなく展望塔を含め独り占めでした(笑)