箱根・湯河原

紅葉の箱根(駒ケ岳・神山・大涌谷・三国山)

2012年11月18日(日) [日帰り]

9:05 早雲山駅登山口
9:55 お中道分岐
10:35 防ヶ沢分岐
10:50 駒ケ岳山頂(箱根中宮)
11:10 ロープウェイ駅
17:10 箱根町

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
箱根湯本から箱根登山鉄道強羅駅下車、さらにケーブルカー終点早雲山駅を利用。
箱根町は小田原、箱根湯本など各方面へのバスの発着があり、本数もかなりあるが、行楽期は乗客混雑により、乗れないこともある。
コース状況/
特に危険箇所はない。
ケーブルカーやロープウェイを利用するなどすると、下り基調のコースの設定が可能で、体力のない子供連れなども多数見受けられた。ただし、木の階段や石畳などもあり、雨の後などはスリップ注意。
神山
神山
駒ケ岳山頂
大涌谷。後ろは冠ヶ岳
姥子湖尻探勝路の紅葉は最盛期を迎えていた。
姥子温泉の紅葉
芦ノ湖外輪山の三国山の先から神山(左)と駒ケ岳を望む

感想

天気予報が晴れだったので、紅葉見頃の箱根へ。
ただ、実際は、ほぼ晴れはもったが、富士山は望むべくもない。

人出はすごく、強羅からのケーブルカーは乗り切れない人が出るほど。
ケーブルカー終点の早雲山から登山道に入るが、
あれだけたくさんいた乗客のうち、登山道に入ったのは、
私ともう1人くらいのようだ。

駒ケ岳山頂は、ここも大変な人で、
ほとんどは、箱根園からロープウェイで登ってきたようだ。
丹沢、相模湾、芦ノ湖の展望は何とか楽しめたが、富士山はさっぱり。
ここから神山へ向かう。
神山山頂では2組くらいが昼食を取っていたが、展望はない。
ここから5分降りると冠ヶ岳まで5分という分岐。
こちらも寄ってみたが、このあたりが天気最悪で、
霧が上がってきて、眺望がほぼなくなってしまった。
大涌谷に下ると、また、晴れになってきたが、雲は重い。
大涌谷が、また大変な人出で玉子茶屋方面への通路はすれ違えない。
一回りしてから、桃源台までの探勝路に入る。
紅葉がまさに見頃で、それなりに歩いている人がいるが、
多くの人はロープウェイなどを利用しているようで、
静けさは維持されている。
もっとさっさと切り上げるつもりだったが、
ついつい紅葉に見とれ、時にはコースを外れて写真を撮ったりしていたら、
結構時間を費やしてしまった。

三国山を回る外輪山コースは、3時間半を要するということで、
コースタイムどおりだと、下山が6時になりかねない。
どうしようかと迷ったが、富士山も見られず、
消化不良気味ということもあったので、
トレランを入れながら、回ってみようということに。

湖尻峠を経て三国山までは、登りが結構しんどい。
しかも三国山は山頂標も展望もない。
そこから先は、下り基調。
山伏峠の先に茶屋があり、ここからの景色がよい。

4時半ころに日が落ちてしまい、
その後30分くらい、足元が暗く、すこしばかり焦ったが、
無事、箱根町のバス停着。

バスは元箱根発で来るのだが、混雑がひどくて乗れない。
20分くらい待って、箱根町発の臨時便にようやく乗れた。