日光・那須・筑波

雨巻山

2012年12月02日(日) [日帰り]

大川戸駐車場7:50ー三登谷山8:45ー雨巻山9:40ー御嶽山10:55ー大川戸駐車場11:40
アクセス
バス
ハイキングクラブ山行でマイクロバス 大川戸駐車場は50台分他バス置き場も
トイレあり
コース状況/
登山道は危険なし歩きやすい 子供連れでも心配ないでしょう

登山ガイドマップが置いてありわかり易い

真岡井頭温泉 大きくて気持ちがいい温泉 大川戸から30分ちょっと
雨巻山533.3M 意外と人気があるのか10分余り休む間にグループが何組か登って来る
三登谷山433M山頂 益子の町 うっすらと真っ白な奥白根だろうか 見えた
上の方にくると昨日の雪が残っていた
雨巻山から御嶽山へ向かうと急坂が(猪転び坂)
登ると大変そうだ
やっと急坂が終わる (^ω^)
タカネシキミと教えてもらった いっぱい有るが実のある木と無い木とある。
やっと着いた御嶽山(おんたけさん)みたけさんと言うと思ったら ここも433Mだ
5分程の休みで 体が冷えてくる
広い駐車場がいっぱいです
益子の観光案内が 行き届いているなー

感想

陶器の益子焼きで有名な益子町にある雨巻山(あままきさん)533.3mに行って来ました。
登山口にある大川戸の駐車場が余りに広いのでびっくりしました、トイレも有り、マス釣りや流しそうめんも楽しめるようです。

そこには雨巻山登山のガイドマップがいっぱい有り、今回一緒に行ったクラブの人全員分頂きました。そのマップと登山道に分岐ごとに番号が有り、分かり易くて便利です。

日曜の朝は晴れて私たちの山行を迎えてくれるようでした、歩きやすい林の登山道を登って行くと体が温まって熱くなり、1枚上着を脱いで歩きます。久しぶりのクラブの参加で早い歩きに遅れないように付いて行きます。三登谷山(みつとやさん)まで50分ほど展望の良い所にです。益子町の町や日光の山並みが見えます。近くに人でしょうか手ぶらで登って行く人が追い越して行きました。

三登谷山から雨巻山までは小さい山を4,5つ越えて行きます、適当にアップダウンがあるので歩きやすい道です、上の方にくると昨日の雪が残っていて情緒が有ります。
1時間ちょっとで着いた山頂で食べたり飲んだり写真を撮ったりしていると次々にグループが登ってきます、余りに多くの人でびっくりですが地元の人だけでなく多くの人に親しまれている山だと知りました。出発したときは駐車場に車が4台ほどでしたが帰って来たら50台置ける駐車場が満杯状態で大きいバスも有りました。

休むとやっぱり本当は寒いのか急に冷えてきます。
雨巻山山頂から御嶽山(おんたけさん)までは急な下り(猪転げ坂)も有り、アップダウンで何度か山を越え1時間少しですが目の前の山が山頂かと思うとまだ先だったりして、時間で計算して歩くほうが疲れないかも知れません。

御嶽山から足尾山(あしおさん)へは急な岩場を鎖で下りますが、私たちは今回御嶽山から登山口駐車場への道を選択です。
久しぶりのクラブの山行でしたが4時間程のちょうど良い歩きの周遊コースの登山と、その後 真岡井頭温泉と言う大きな温泉に入って豪華な食事を戴きゆっくりした忘年山行で楽しさ満喫でした。