中央アルプス

経ヶ岳

2002年05月26日(日) [日帰り]

仲仙寺
松本のホテルを5時前に出発し、中央道で経ヶ岳のある伊那を目指した。経ヶ岳の登山口は、伊那インターをおりてから15分程のところにある。道路に登山口の標識が立っていないが、「羽広観音・仲仙寺」が登山口になっており、この寺を目指して走ればよい。山門の脇には大きな駐車場と洗面所があり、既に一組の登山パーティーが装備を固めている処であった。手早く朝食を取りながらザックをまとめ、丁度6時に歩き出した。

本堂の前を右に曲がり幅の広い道を進んだが、登山道らしくなるまで、何本かの仕事道が錯綜していた。指導票が無い場所も有るが、経ヶ岳への道には、杉の幹に赤テープが巻かれているので迷うことはないだろう。やがて道が登山道らしくなると、新緑の眩しいカラマツ林を進むようになる。歩き始めて20分位で小さな稜線にでると、初めてこれから登る経ヶ岳の山頂部が見えるようになった。

4合目を過ぎた辺りからは、斜面のあちこちに「山ツツジ」が見られるようになる。丁度咲き始めた朱色の花が、新緑と見事なコントラストを醸し出ていて、目を楽しましてくれる。花を愛でながら歩き進んでいくと、五合目を越えた辺りから登山道の傾斜がきつくなる。休憩するのに良い場所を探しているうちに、四等三角点のある7合目に到着、七合目は小さなピークになっていて休むのに丁度良い。ザックを降ろして、芽吹き始めた唐松林の向こうに、残雪をまとった木曾駒ケ岳を眺めながらの休息となった。

七合目から約30分で八合目に達するが、カラマツ林が突然消えて笹原になっている八合目のピークは、コース随一の展望が開けている。木曽駒ヶ岳などの中央アルプス主稜線、独立山塊の木曾御岳山、振り向けば伊那谷を挟んで南アルプス。ビールを飲みながら山座同定を楽しみたい所だが、まだ先の行程が長い。7合目から時間が余り経っていないこともあって、そのまま歩き続ける。9合目の辺りからは、シラビソとカラマツが交互に表れる様になり、登山道の脇に名残の残雪が現れるようになった頃、経ヶ岳の山頂に到着した。三角点のある山頂はシラビソ林に囲まれて展望が無いが、ほんの少し手前に木曾駒ケ岳で望める斜面があり、ここでビールを開けることにした。