丹沢

15:25 堀山の家 15:35
16:18 見晴茶屋
17:00 大倉

天候 曇り時々晴れ!
アクセス
渋沢駅までは小田急線
渋沢駅から大倉までは神奈川交通(2番乗り場)始発は6:48

※小田急線の大山・丹沢フリーパス(B)を購入しました。
バス片道分ぐらいはお得になるほか、伊勢原〜渋沢間は乗り降り自由。
バスも指定区間内は乗り放題です。
コース状況/
【往路】
・大倉から堀山の家あたりまでは、前日の雨でぬかっているところがありました
・花立山荘から先は雪があり。ただしアイゼン無しでも行けました。
・塔ノ岳から丹沢山へ向かう道ではアイゼンを着用しました

【復路】
・丹沢山で晴れたため、塔ノ岳へ向かう道はかなりぬかってました。
 アイゼンは竜ヶ馬場で外しました。
・堀山の家から大倉へはさらにぬかっていてドロドロでした
朝の大倉バス停。渋沢から始発に乗ったのですが、自分以外には10名程度だったかな。
祈ってくだされ
相模湾方面。いまいちよく見えなかった。
バカ尾根の始まりです
木道の板に土踏まずをのっけると良いマッサージになったんだけど、俺すでに疲れてる?w
表尾根のほうがてっぺんがガスに覆われていました。
!!!!!!
曇りだと聞いていたので期待はしていなかったのですが、あなたはもしや・・・
!!!!!!
堀山の家の手前の、のんびりした道です
そして堀山の家から富士山を確認!!!!
未だ果たせていない、塔ノ岳の頂から果たして見ることができるだろか!?
そして堀山の家から富士山を確認!!!!
地図読んでますよアピールw
花立山荘の手前のどこかで見た富士山。もう俺興奮!そうなんだよ、丹沢の山から見たかったんだよ!
花立山荘を過ぎた辺りから雪が残ってました
一部凍っていて、ちょっと滑りました。
蛭ヶ岳方面が見えません
鍋割山稜
あれ、、、これって、、某Pさんが「死ぬほど見たい」というアレですか?w
ゼーゼーしながら見えてきました
塔ノ岳到着。あたりはガスで富士山見えず・・・ガッカリ。
山頂もツルツル凍っていたので、丹沢山へ向けてアイゼン初装着!
もう冬山の様相でした
まさか見ることができるとは思っていなかった霧氷!(poniさんサーセンw)
竜ヶ馬場で休憩していたらいきなり晴れてきた!!!
晴れ空をバックにむひょー!
その霧氷が溶けてボトボト落ちてきます。頭にあたって痛いってww
目指すところが目の前に
そして、晴れた空をバックに富士山!!!ここへ来て思わぬ収穫!!感激しすぎて目から汗が・・・
来年行くからな、待ってろよ!
感無量!ついに、ついに丹沢から富士山を臨むことができた!!!もう嬉しくてしょうがない。
お約束の1枚w
それにしてもみなさん、俺がプレミアムユーザーじゃなくて良かったですね、富士山の写真を延々15枚ぐらい見せられるところでしたよw
お約束の1枚w
みやま山荘。太陽が出ていて風がない時は暖かい。
外のベンチ(?)でカップラーメンを食す。
みやま山荘。太陽が出ていて風がない時は暖かい。
外のベンチ(?)でカップラーメンを食す。
塔ノ岳の方も晴れているか!よし、富士山ゲットするぞ。
意気揚々と塔ノ岳へ向かうも
あ、あれ・・・・また冬山の様相に・・・
太陽がうっすらと出ているけどガスっていて周りは何も見えず;;
待つこと十数分!晴れ間が出てきてようやく頭だけを現した富士山。でもこれが精一杯だった・・・残念。
前を行くのはチャンプ。午前中花立山荘を過ぎたあたりですれ違ったのに、もう40kgの荷物を持ってきて下山とは・・・さすがだ。
午前中は見えなかった三ノ塔が見えた。
かなりはしょりましたが、またもや前回と同じ17:00に大倉に到着。
大倉のどんぐりハウスの前にいたねこちゃん。何故か俺の膝のうえに乗ってきたぞw

感想

もう1ヶ月以上前から、12/29を登り納めにしよう!
行き先はもちろん丹沢!と決めていました。
なぜかというと、

「塔ノ岳から富士山を見ていない!」

と、いうのが理由の1つとしてありますw
ここのレコで、みなさんとても良い富士山の写真を載せていて、
過去たった2回ではあるけど、山頂から富士山を見ていないのが
どうしても心残りだったからです。

しかし、今週頭からずっと週間天気をチェックしていたのですが、
どうも天気が悪いらしい・・・・うーん、翌30日も同じようだし、
大晦日はさすがに行けない・・・困ったと悩んでいたけど、
金曜日の予報を見たら雨は朝方にあがるらしいということで、
もう行こう!たとえ富士山が見えなくてもいい!と、
なんだか矛盾しているけど、要するに丹沢山まで行きたいと思っていたのです。

小田急線の始発を乗り継いで渋沢へ。
大倉からスタート。

大倉尾根、通称バカ尾根は相変わらずキツイ。
あの階段や岩がゴロゴロしているところを歩いている時は
いつも「何で俺はこんなキツイところ歩いてるんだ」なんて思ったりします。
でもなぜか惹かれてしまうわけですね、はい。

駒止茶屋を過ぎた辺りだろうか、ふと左のほうを見ると木々の間から
何やら大きな頂が・・・え!?まさか・・・富士山、見えてるの?
まだ頭のほうしか見えていないけど、青空をバックに白い頂が!
うおおおおおっ!これは期待できるじゃん!と心躍る俺。
だけど右側の表尾根を見ると、上の方がガスで覆われていて、
まだ油断はできない状況といったところでしょうか。

堀山の家からはくっきり見えて、頼むぞ、塔ノ岳でおまえに会いたいんだと
思いながら先を行きます。
しかし、花立山荘では辺りがガスで覆われてしまい、もう富士山なんて見えません。
まあ、もともと天気良くないんだから仕方が無いかと、先へ進みます。

花立山荘の先を登りきったところでチャンプとすれ違いました。
後ろを歩いている人が聞いたら「今日で4180回目!」と。
凄すぎる・・・・。

ちなみにペースは前回とほぼ同じで、塔ノ岳に着いたのも10:24と前回と大差なし。
尊仏山荘で、またしてもスタンプラリーの台紙を購入。
今度は冬バージョンをもらいますよ!

頂上は一部が凍っていてツルツル滑るので丹沢山へ向けてはアイゼンを
装着しました。これが初アイゼンです。
で、アイゼンをつけて歩き始めたのですが、歩き方がおのずと変わっていました。
なんだか、普段使わない筋肉を使っているような感じで、結構辛い。
ペースががた落ちになりました。
でも、さすがアイゼン、滑りそうなところでもしっかり止まってくれます。

あー、結構晴れていたと思ったのに、まるで冬山の様相だなと
思いながら歩いていると、出会いました!霧氷です。
期待していなかっただけに、わりとスルーしていたんだけど、
気がついてからは写真を撮ったり触ってみたりしてさらにペースがダウンw

アイゼンのおかげで、かなり疲れてきてしまい、
竜ヶ馬場で休んでいたらいきなりガスが晴れて青空に!!
これはもしかして・・・と歩き始めると、見えた!!!!
そう、富士山です。

丹沢の山から真っ白な富士山をついに見ることができた俺は、
かなり興奮してしまい、写真を撮っては「いいね!いいね!」と声に。
誰もいなかったから良かったけどw
立ち止まっては富士山を見て、霧氷を見て、落ちてきた霧氷が頭にあたったり、
なんかもう楽しくて楽しくて!
あー、なんて山っていいんだろうって思ってましたね。

そして丹沢山。
山の神様は俺にこの富士山を見せてくれた!
なんて大げさなことを思っていましたよw
太陽が暖かく、外のベンチらしきところの雪をどけてカップヌードルと
おにぎりで昼食。

塔ノ岳の方を見ると同じく晴れている!
もしかしたら今度こそ!と期待を胸に丹沢山を後に。
もう心躍ってしかたなかったですね、ホント、どんだけ富士山が見たかったんだよw
しかし、、歩みを進めていくにつれて再びガスが。
またしても冬山の様相へ変わってしまい、やはり塔ノ岳では無理なんだろうと。

ところでアイゼンは戻る時しばらくは装着していましたが、
やたらと木道でひっかかるのと、雪が解けてぬかるみっぽくなってきたので
竜ヶ馬場で外しました。

塔ノ岳への最後の登り、ヒーコラしながら歩いていたら
再び太陽が姿を現そうとしているじゃないですか。
山の神様は俺の味方か!と期待するも、
山頂に着いた時はうっすらと陽がさしているだけで周りはガス。

尊仏山荘でサイダーを飲みながら小屋の人としばし会話。
俺が富士山を見たいと言ったら「丹沢山で見てきたならいいじゃない」と。
なので「いや、ここで、この目で見たいんです(キリッ)」とw
そんな会話をして、まあ結局見ることはできないだろうと思ったので下山へ。
外へ出てからも富士山の方角をしばし見つめて立っていると、
徐々に青空が見えてきて、ああ、やはり山の神様は俺のために!とか思ったものの、
頭の部分がちょっと見えただけであとは厚いガスに覆われて、
それ以上は見ることができませんでした。

そういえば、尊仏山荘を出たら前からチャンプが40kgほどの荷物を
背負ってやってきました。あれ、午前中に花立ですれ違ったのにもう!?
やはり凄いな・・・。
そして、俺が下り始める前にチャンプは下りていって、
金冷しの手前まではロックオンしていたのですが、
あとはどんどん先へ行って視界からは消えてしまいました。

さて、バカ尾根を下りるのはこれで2回目なのですが、
やはりここは膝にきます!ただでさえ下りはいつも膝にくるからアレなんですが、
特にここは、延々と続くので辛いですね。
何度か休みながら17:00に大倉へ到着。

こうして2012年の山行はおしまいです。
丹沢は「ヒル」がいるって聞いていたから敬遠していたんだけど、
9月に表尾根から塔ノ岳、11月には丹沢山や鍋割山と歩みを進めて、
すっかり魅了されてしまいました。

今振り返ってみると、山を歩くのが「楽しい」と本当に思ったのは
9月の塔ノ岳がターニングポイントだった気がします。
山へ登ることの魅力、そして自然、チャレンジしがいのある山。
それを再確認したくて今年の締めは丹沢山と決めていたというのが大きな理由です。
そして、富士山を見ることができたこともね。
まだ塔ノ岳からってのがあるけど、今日は本当に心躍った!楽しかった!
最高の登り納めとなりました。

また来年も行くぞ!