八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 東天狗岳 テント泊

2020年09月05日(土) ~ 2020年09月06日(日)

1日目
2日目
天候 曇り時々雨 たまに晴れ
アクセス
桜平駐車場(無料)オフロードだから車高低い車は無理。
コース状況/
稜線は雷の音に注意

肝心なこと書き忘れてた。オーレン小屋はテント場も小屋泊も完全予約制です。
トイレめっさきれい。
その他周辺情報 尖石温泉縄文の湯。小さいけれどシャワーはそこそこ熱めにできてよかった。水風呂はぬるめ。

すぐ近くに似た名前の縄文天然温泉 尖石の湯がある。露天風呂しかないようだけど雰囲気はとてもいいらしい。いつか行ってみたいが宗教?自己啓発?くさいのでどうしようかなぁとおもいつつ。
駐車場は一番近くに停められた。
木漏れ日がいい感じで最高のコンディションだとおもったんだけど・・・。
小屋の発電所らしい。中は覗けず。
予報が微妙でコロナもあってか静かな山行。
もふもふ。きもちいい。
我が家の中華テント。足元が狭いけど、不満無し。1万3000円位で山に使えるテント。オーレン小屋のテント場にテント張ってから移動再開。と思ったのに雨のため小休止。
ゴーヤかな?この直後けっこうな雨に降られて、根石山荘に逃げ込む。
根石山荘ではラーメンとビールを頂く。野菜たっぷりで最高のラーメンでした。雨宿りさせてもらって超感謝。稜線なのに風呂にも入れるそうでいつか泊りにきたい。
4.50分ほど引きこもらせて頂くと、青空が。このすきを見逃さず東天狗まで。雨が無ければ
小屋の隙間から下界。私が神だ。おまえだったのか。
雨水タンクかポンプアップした飲料水タンクかな。雨はやんでも嫌な雲は見える。。。
根石岳から硫黄の爆裂火口。超かっこいい。根石岳は現地に行くまで名前も知らなかったんだけど、とても良い山でした。八ヶ岳になければ超有名山になれたのに。
硫黄岳はスムーズに進めば登るつもりだったんだけど今回はパス。
油断してると雲が来る。
スムーズに進めば左の西天狗までいきたかったんだけど今回は東天狗で折り返すよ。
根石岳を折り切って最後の登り。シルクロードみたいでかっこいい。
ちょっと近づくだけで全然表情が違う東天狗。ここから中山峠の縦走路はこんな感じでザレザレしてて面白そう。いずれ全部歩きたいな。各アルプスよりは全山縦走簡単そう。
雲が早く帰れとせかしてくる・・・。
いけなかった西天狗と今日一番の青空
1分で曇り空。集合写真もとらずとっとと折り返す。
行きはオーレンから根石へ直登したけど面白くなき道だったので夏沢峠へ。森林浴が気持ちいいし、もう雷もこわくない。いい道でした。
というわけでテント場へ戻ってくる。
このあと飲み会しながた夕飯たべつつ。度々雨に降られて飲み会は中断。ちょっと不完全燃焼。でも楽しかった。
我が家の中公開。寝袋はこれだけ。割と有能。朝方寒くなってさすがに防寒着は着た。
朝ごはん作成中(ザックが小さいのでいつもカレーメシ系、やつらは有能すぎる)
夜中の雨もけっこうすごかったけど、けっこう熟睡できた。重い物おいてたところに若干の滲み有り。フライをもっときれいにはって、グランドシートとテントの間に水が入らないようにできれば・・・。
下山時は雨も上がって歩きやすい。濡れたテントはごみ袋にいれてよだれかけのようにぶら下げる。見た目は気にしない。
穏やかな林道歩きだけなので、気を付けるところもなく、適当に写真をとる。
昨日の天気と入れ替えてほしい。。。
一瞬だけ雨も降ってきたけど
無事下山。このあと、温泉にいって、諏訪インターでほうとう食べて帰宅。土日は前日夜間ドライブからの弾丸で夜帰るより、止まったほうがちょっと楽だったかな。準備片付けめんどくさいけど。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

感想

テント泊テスト。雨で景色は夕方の一瞬だけしか楽しめなかったけど、久々の八ヶ岳、変化にとんだ山行ができてよかった。
雨が降った時でもザックにテントいれて、快適なくらいのスペースをザックに開けておきたいと思った。
ダイソーの300円椅子持って行ったんだけどかなり便利でまた持っていきたいが軽さとどっちを優先するか・・・。