奥武蔵

黒山三滝〜傘杉峠〜顔振峠

2013年01月12日(土) [日帰り]

アクセス
黒山三滝 町営駐車場[無料]に駐車しました。(スペースは10台くらいあり、11時で3台くらいの空きがありました)

黒山三滝 町営駐車場のマップコード:91 375 258
コース状況/
顔振峠からの下りは、日頃の雨の影響か、山道の中央の土が侵食されていて少し歩きにくいです。その他、特に危険なところはありませんでした。

下山後は、ときがわ町の「湯郷 玉川温泉」に入りました。
11:30 スタートします。気温は5℃くらいでしょうか、暑くも寒くもなく丁度いいです。
10分ほどで、あっと言うまに黒山三滝に到着です。2年前に観光で来た時は、とても蒸し暑く、ここまで来るだけで、へとへとでした。
この辺りからも滝が綺麗に見えます。段瀑の上段が男滝、左側で下段が女滝という、いわゆる「夫婦滝」です。
苔も綺麗です。
”傘杉峠”とはよく言ったものです。雨が降っても、杉が傘になってくれて、濡れないんじゃないかな〜って程の杉の森です。
あっ道路が見えてきた!登りのメインはここまでのようです。まだ、登山若葉マークなので少し疲れました。
傘杉峠に到着しました。
お腹が空いたので昼食にします。今日もカップ麺とおにぎりです。道路沿いなので見晴らしはあまり良くないですが、日当たりがよく気持ち良いです。
お昼も食べたので、顔振峠に向けて出発です。
傘杉峠から顔振峠への前半はこんな感じで登山道を進みます。
後半は車道に出るので、自動車や自転車に注意が必要です。
折りたたみ自転車で走ってる人がいました。ちっちゃいタイヤで山を走るなんて凄いな〜!
今度はもっと早く出発して、ここのカフェでゆっくりしたいです。
顔振峠のほんのちょっと手前にある富士茶屋さんでおしるこを頂きました。あたたかかったので外で食べました。こちらでトイレを借りました。
春になると桜も綺麗そうです。
冬は花も葉っぱもないので景色が良く見えます。
山々が何層にも連なっていてとても綺麗です。
富士茶屋さんから目と鼻の先に何件ものお茶屋さんがありました。
顔振峠に到着しました。
越生と言えば梅林ですね。2月になったら越生梅林に行こう。
案内板の右側から、黒山バス停に向かいます。
その前に、ちょっと寄り道しました。いい眺めです。
ここもいい眺めです。
下山開始です。下りは膝痛が少し心配です。
車道にでました。幸い膝痛になりませんでした。黒山バス停まで0.7Km。駐車場までは1Kmくらいかな。あともう少し。
いよいよ黒山バス停かと思ったら、ここはバスの転回所でした。バス停はあと150m先らしいです。
駐車場まで戻ってきました。この後は
ときがわ町の「湯郷 玉川温泉」に温まりに行ってきます。
駐車場まで戻ってきました。この後は
ときがわ町の「湯郷 玉川温泉」に温まりに行ってきます。

感想

登山若葉マークです。

宝登山に続いて今年2回目の山登りです。
膝痛が心配なので低い山を選んでいます。

キネシオテープを使ったのが良かったのか、歩き方を気をつけたからか、ストレッチをするようにしたからか、何が幸いしたのか分からないですが、今回は膝が痛くなりませんでした。あえてストックを使うのを控えてみたのが良かったのかも。(いつもはストックを使うので歩き方が少し雑なのかと…)

天気もよく気持ちよく登山が出来ました。