近畿

大和三山 ルート変更で各頂上二回ピストン(三山動画付き)

2020年10月30日(金) [日帰り]

コースタイムの処に書くとスマホで見れない為に移動しました
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自転車
南登山口ルートから登り、東登山口ルートと合流
ミス1.YAMAPとヤマレコを起動していなく慌てて起動しました。
ミス2.YAMAPとヤマレコを一旦停止したら再開を忘れる場合も有ります。
南登山口ルートから登り、東登山口ルートと合流
西登山口ルートと合流
山頂から香久山が見える
山頂のベンチ
西登山口の耳無井(大師井戸)
東登山口の鳥居
耳成山口神社の右のお稲荷さん
耳成山口神社
金毘羅神社
天の香久山の西登山口
天の香久山の南登山口から登り、伊弉冊神社(下の御前)付近
天の香久山山頂から左に葛城山右に二上山が見える
天の香久山山頂
八幡神社
山本大師
山本町登り道
右側が神武天皇御陵で、左に洞窟登り道が有ります
←御陵参道登り道→洞窟登り道
森の洞窟(井戸跡のようです)
洞窟登り道を登って岩道に合流した処です
イトクノ森古墳です

感想

■コースルート(コースタイムの処に書くとスマホで見れない為に移動しました)
●耳成山
第一登山口登山 トイレ前からなだらかなメジャー道を歩く

第三登山口下山 山頂から西側の急登の道を下りて耳無井(大師井戸)

第一登山口登山 東登山口から山口神社で山頂

第四登山口下山 山頂から山口神社経由で灯篭道で下山

●香久山
観光トイレより南側の天岩戸神社・南登山口経由で山頂

山頂より蛇つなぎ石・月の誕生石経由で天香山神社

天香山神社から山頂・山頂から西登山口経由で香久山観光トイレ

●畝傍山
北参道登り道からメジャー道で山頂・山頂から山本町登り口へ下山

御陵参道まで歩き洞窟登り口から岩場道経由で山頂
山頂からイトクノ森古墳道標の裏からトラバース道経由で若桜友苑登り口

■感想
久しぶりの大和三山各山頂2往復です。取り敢えず写真のコメントを追加し、山行レポートの体裁を整えました。
今回ビデオカメラを購入後の二回目の畝傍山です。なお大和三山全てビデオを撮影しました。出来はどうか分かりません。
本日は普通の日で登山客はまばらでした。
○耳成山は近所の人のお散歩コースのようで人は一番多かったです。
○天の香久山もぼちぼちで、帰りの西登山口で、団体さんのリーダーの方とお話をしました。畝傍・香久・耳成と私と逆コースで大和三山を歩かれているみたいで、丁度南側から来られていました。
○畝傍山は最近歩いていなかった一番のメジャー道からスタートしました。東大谷日女命神社付近から工事しているようで、材木を2つ並べているところが有りました。最初車いすかなとも思いましたが、作業する車の道路でした。なお五叉路の上でも作業中でして、手すりなどが立派につけられていました。やはり国が管理している山のことは有ります。山頂ではいつもの常連さんの夫婦とも久しぶりに会って積もる話をしました。その時暖簾の旗を見ました。大和下市の薬問屋の旗でした。三代目だそうです。
 久しぶりの大和三山巡りは楽しかったです。
ちょっと時間が掛かりますが、その中で写真を追加するのと動画の公開が出来るか検討してみようと思います。かなり時間が掛かります。大分撮影にも慣れました。写真ととの両撮りは難しく、写真を撮る時はビデオを一旦停止してから取るようにしました。少し進歩です。ただ問題は横揺れです。どうしても歩く度に横揺れします。一部動画の公開をしています。なおThunder_birdさんから指摘されていたGPS工程をSonyのPlayMemories Homeの設定をそのまま利用して表示しています。本当は地図だけ表示したかったのですが分かりません。
 なお道迷い防止地図の更新もそろそろ本格化する為に、まずならクルの道での写真をカットして葛城長尾道や二上西部のGPS及び写真を追加したいがいつの事やら?
 それと動画は余り上手になりません。写真撮影と重なってゴミ映像が入ったり、ザックの前に取り付けているカメラが歩くと同時に動き、目が回ります。また編集も下手くそで早送りするのですが余り上手く行っていないようです。自分の山行の確認の為には良いのですが、人に見せるまで行っていません。しばらく練習しますのであしからず。
追記
 写真で撮れていなかったものを、ビデオで補填しようと思って作業をしたところ、どうも撮影方向は無いのは分かっていたんだけど、位置情報が取れていないことに気付き調べたら、YAMAPでは取れているがヤマレコでは取れていない事に気付きました。それにビデオから切り取った写真をカシミールに貼り付けた処ヤマレコと同じところに張り付いていました。大変重大な問題にぶつかりました。PlayMemories Homeでビデオから写真を取り出す時、位置情報は動画ファイルの最初の位置情報しかとらない為に同じ位置情報になっています。ところがYAMAPは賢く位置情報をその時刻情報で修正して表示する為に正しい位置に写真が張り付いているようです。カシミールではGPS情報と写真は別々な為に対処のしようが有りません。ただヤマレコは時刻での修正はやらないので、同じ場所に沢山の写真が貼り付けられます。多分ヤマレコに要望を出しても永久に対応してくれそうにも無いので、自分で対応するしかなさそうです。
やり方はYAMAPが自動でやっていることを、手動でする事。つまりカシミールに山行のGPSを設定して、かつデジカメプラグインを立ち上げ、該当する写真のExif編集画面を開き撮影日付を確認して、次にGPSのトラックデータ位置を先ほどの撮影日付の撮影位置まで移動させて、デジカメプラグインの「GPSのデータから位置を推定する」ボタンをクリックすることでExifが書き換ります。この作業を該当する写真分実施すれば良いということです。ああ大変な作業です。でも一々緯度経度高度の数値データを入力しなくて良い為にほっとしました。
追記20/11/10
耳成山と香久山の動画がやっと完成しました。
追記20/11/15
畝傍山も動画がやっと完成しました。
今日談山神社に昼から妻の運転で桜井吉野線で出かけましたが、紅葉は盛りでしたが、駐車場も一杯で止める余裕がなく、そのまま真直ぐ多武峰見瀬線で石舞台古墳経由で帰りました。なお大渋滞で桜井から神社まで行く道より、道が整備されているのか、石舞台から神社までは大渋滞で、逆に行かなくて良かったです。土日を避けて普通の日に再度出かけます。多分二回予定していて、一回目は妻の運転で、二回目は単独で甘樫丘出発・万葉展望台・談山神社・談山・御破裂山・三角点・談山神社・万葉展望台・(石舞台古墳|岡寺)・甘樫丘を予定しています。