東海

芥見権現山-各務原権現山 初沢登り

2013年04月27日(土) [日帰り]

12:40リフレ芥見-12:48登山口-13:11尾根-13:32芥見権現山山頂-13:57荒神様-14:12登山口-14:40山頂-15:35北山山頂-15:40各務原権現山山頂-16:40下山-16:18駐車場所
天候 曇りのち晴れ
アクセス
リフレ芥見そばの路上脇 今回の登山口へはクリーンセンターの駐車場へ停めた方が近かった
コース状況/
芥見権現山への今回の道は、最初は沢にそって登り、途中で滝の脇のぼりあり。ロープがあったので、あまり難しくはなかったです。その後の岩場は、岩崩れやすく距離は短いが気をつける必要があり。下りの北斜面は、落ち葉も多く滑りやすい。
南斜面の直登ルートは、2回目なのでロープの使い方も慣れてきたので結構楽に下りれました。北山からの直登ルートは、前に登った所を下りましたが、2箇所程度以外は思ったより下りやすかったです。
今回の登り口です。リフレ芥見からクリーンセンターに向かい、駐車場を過ぎたあたりです。
少し登ると沢が見えて来ました。
こんな感じの所を、沢沿いに行きます。
結構、滑りやすいところもありました。
上から見ると多少怖いところも。
水は無くなってきました。
ここは、ロープが無いと登れません。
結構、ロッククライミング気分?
この辺の岩は、崩れやすく、気を使いました。
見晴しが良くなって来ました。
結構スリリングでしたが、距離は短く、思っていたより岩場も少なかったです。
尾根に到着。
芥見権現山山頂です。
各務原アルプス方面。
金華山と百々ヶ峰方面。今日は遠くは見晴しが悪く、御嶽山も見えませんでした。
山頂から少し戻り、ここから下りました。
岩場あり注意でしたが、見晴しの良い岩場は通らなくても下りれました。
とにかく、この道が滑りやすい。
下の方は落ち葉が多かったです。
テープのしるしはありますが、少し少ないかな。
夫婦で7回滑りました。(内わけはナイショです)
ねじねじ発見。
ここから登り返します。
巻かずに、張り付いているようです。
山頂で、コーヒータイム。
一宮方面。
前回無かった、右側のケルンが作ってありました。
さあ、直登ルートを一気に下ります。
M嬢(?)も結構、ロープを使っての下りも早くなってきました。
下山。
初心者コースから左に入る道を発見。でも途中で道が無くなり断念。あとから地図を見ると、直登ルートの途中に出るだけの様子。
さっきまでいた芥見権現山です。
各務原の山頂まで行ってきました。
直登ルートを下ります。
この辺が、滑りやすかったです。
多分、この先でさっきの初心者ルートと繋がっているみたい。
無事、下山。
帰りに、岩場ルート西の様子をうかがいに。
クリーンセンターに到着。
次回は、ここから出発して岩場へ?

感想

芥見権現山の違うルートを登るために、午前中から出発。昼食は車で済ませました。涸沢新道を他の方のルートで見ていたので、今日はそこから行こうと登り始めました。すぐ沢にあたり、沢沿いに道を進めます。題名のような沢登りというほど、たいそうな道ではありませんでしたが、途中で大きな岩をロープを使って登ったり、短いですが岩場をよじ登ったり、初心者には楽しめるルートでした。
下りは、前回荒神様のところから登って道が分からず引き返した方面へ降りてみれば、うまく道が判明すると思い、山頂から少し戻ったところから北側へ下りました。この道が結構滑りやすく、何回もスリップ。何とか私はお尻まではつきませんでしたが。途中で岩場が危険と看板にありましたが、見晴しの良い岩場はありましたが、手前で通らずにも下りれました。ほぼ下りきったところで別れ道っぽいところが。前回多分ここで間違えて滝の方へ向かったため、道が分からなくなったようです。荒神様から下道を通って、登山口から見晴し岩方面へ。今日始めて岩のところで、3人の方と会いました。各務原権現山での3人を含めても、山の中では6人しか今日は会いませんでした。みんな、どこにいっているのかな?
直登ルートから、北山の初心者ルートを登り、北山、各務原権現山へと行き、引き換えして、北山の北側の直登ルートを下りました。急斜面が続きますが、2回目の為か結構慣れてきて、思ったよりも早く着きました。こう思っていると、次回あたりに思わずポカ(怪我)しそうで、気をつけないと。
帰りに、次の目標の岩場(左)の登り口下見学。
本当に次回は、岩場にチャレンジするのでしょうか?
まだまだ、使ってないルートが多く、何度も通えそうです。