記録ID: 331319
全員に公開
ハイキング
奥秩父
諏訪山(過去山)
1997年12月01日(月) [日帰り]


- GPS
- 11:00
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,159m
- 下り
- 1,174m
コースタイム
砥根平05:30→浜平07:00→湯ノ沢ノ頭09:30→諏訪山12:00→湯ノ沢ノ頭14:30→楢原→16:30砥根平
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
過去の山行記録です。
今日の山行は諏訪山からブドー沢の頭、帳付山を目指したものであった。
未明に本庄を出発。一度、浜平迄行き、荷物をデポ。その後、羽根平近くの駐車場に車を置いて空身で浜平を目指す。途中、三岐のあたりで夜はすっかりと明けた。浜平より荷物をよっこらしょと背負って湯ノ沢に沿って歩き出す。荷物が重い。足取りも重い。それでも牛歩戦術で行くがやはり牛歩であった。湯ノ沢ノ頭に出た時は完全に時間オーバー。何しろ縦走の為に久しぶりにテント食料を持ったのがいけないのか?それでも頑張る。三笠山にはひいひい言いながら登った。その途中で後から人に抜かされる。改めて、自分が遅いのが良くわかる。
三笠山は好展望。むしろ、後でついた諏訪山よりずっと良かった。三笠山からは結構アップダウンがあって厳しい。やっとの思いで諏訪山着。展望は全然ない。ブドー沢の頭に続く踏み跡があるかと考えたがそれらしきものがない。荷物を頂上に置いて少し歩いて見る。依然、道らしきものはない。それにブドー沢の頭への尾根の展望はない。
この時点で縦走は断念する。既に時間がかかりすぎている。このままではブドーの沢の頭迄、どう考えても着けない。そうすれば明日の影響が大である。結局、戻る事にした。また、今や役に立たなくなった重い荷物をひいひい言って担ぐ。湯ノ沢ノ頭迄戻ったところであまり重いので不要となった水を全部捨てる。そうするとかなり楽になり、後は夕闇迫る中、楢原に下る。駐車場に戻り、車に乗って、日航機墜落霊園に寄った後、妙義に向かった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する