アルパインクライミング

youkei その他2人

アクセス
コース状況/
バリエーションルートです。P2への登りは、ルート選定によって厳しい草付きの登りを強いられる。鷹巣岩の登りは、階段状の草付きであったが安全を見てロープを使用する。鷹巣岩の下りは、比較的傾斜の緩い沢を選択して下るが、落ち葉とザレにより滑りやすい。チェーンスパイクを終始装着。内容を振り返ると、泥とザレの急登に始まり、草付き登り、泥とザレの下りに終わるルートでした。ルート途中で碧岩が顔を出し、切り立つ姿は凛々しいものでした。
南牧村に向かい国道254号線を進むと西上州特有の山並みが現れる パトカーとすれ違ったトラックの荷台高さと傾斜が気になるところ
三段の滝駐車場脇のトイレは比較的キレイでした
駐車場から橋を渡り道路わきの階段を下り、対岸へ徒渉
登りはじめは墓場裏の急登 落ち葉とザレにより登りづらい
支尾根に出ると傾斜も緩まる
最初の岩壁が現れる
右脇の泥壁を登る
P2の登り  草付きを登るがルート選定によっては厳しい登りを強いられる
時折、碧岩が顔を覗かせる
P2からの下り 懸垂下降25m
これから向かう鷹巣岩
脇には碧岩
突然、射抜き穴
自生するキノコ
鷹巣岩の登り 比較的に易しい階段状の草付き 30mで8ピッチ相当
鷹巣岩山頂から碧岩を望む
下降点を見失い、行き過ぎてしまい引き返す。等高線の詰まり具合を見て傾斜の緩い沢を選択して下る。滝はないものの、泥と落ち葉とザレのミックスした滑りやすい斜面でした。

感想

交通渋滞もあり取り付きが遅れたため必然的に帰りも遅くなり、17:00居合沢に下りたときには暗闇となる。日照時間が短いことは考慮していたものの、初めてのルートであり、時間に余裕が必要でした。下山路は、三段の滝のアイスクライム、碧岩西稜で過去に通過経験あり、ヘッドランプ頼りに不安なく下れました。