奥多摩渓谷 むかし道(半分だけ)紅葉狩ハイキング 【過去レコ】

2011年11月12日(土) [日帰り]

※ GPSは後から手書きで作成しました。
8:45 境橋バス停
行き:JR奥多摩駅 → 境橋バス停
帰り:奥多摩湖バス停 → JR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所はありません。
過去レコのため内容は省略。
紅葉狩をしてみようと、ずるして境橋バス停で降りました。バスは結構混んでたんですが、降りたのは3名ほど。
渓谷の紅葉はそろそろ色が変わってきているようです。他の方は手前の林道を南のほうに行かれて、残ったのは私一人。ちょっとやな予感。
結局、バス停付近ではむかし道への入り口が見つからず、仕方なく白髭トンネルを抜けて、ようやくこの標識を見つけました。
※ 帰ってから調べたら、境橋西のたもとの林道を一旦北上するとむかし道に合流してたんですね。[[sweat]]
歩道を歩くと程なく不動明王様の取にに遭遇。
道は近隣の方の車が通れるつくりなので心配ありません。ちょっと時期が早くて、しかも途中から歩きといいう変則ハイクだったせいか、途中ではほとんどハイクの方とは出会いませんでした。
惣岳渓谷のいわれの看板です。
これがしだくら橋ですか。
渡りながら紅葉撮影。
渓谷の様子です。
うーん、いい色合い。
野草も残っていました。 これは普通にノギク(野菊)だと思うが。
アワコガネギク(泡黄金菊)かな。
こりは野草じゃなさそだな。
そろそろ青梅街道への合流地点が近いようです。
ご近所の生垣。凄いことになってますね。
奥多摩湖が見えてきました。
青目不動尊の看板
こりはゴンズイ(権萃:当て字?)でしたっけ。
椿かな?
こんな橋を渡って、
水根の上の見晴らしの丘を通って、
水根バス停近くまで降りてきました。
見上げるとこんない色合い。
奥多摩湖到着。
バス時刻まで辺りを散策。
奥多摩駅に戻ってきました。いかにど初心者だったとは言え、ちょっと歩きが短すぎましたね。[[sweat]]
ちょっと時間が有ったので、バス停隣の氷川サービスステーションさんでセットメニューをいただきました。味は覚えていないが、結構満足した記憶があります。

感想

登録用の過去レコのため、記憶あいまいです。

境橋付近の紅葉が見事との情報で行ってきました。このころはヤマレコはおろか、GPSも持っていませんで、ガイドブックの地図で歩いたのですが、境橋付近からむかし道に入る口が分かりませんで、白髭トンネルを歩いてしまいました。(「危ないからマネしてはいけません」と注意されるところでしたね。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (奥多摩湖手前で若干上るが普通のハイカーの方なら楽勝でしょう。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (問題有りません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (こちらも問題有りません。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (道路、標識がしっかりしているので、境橋からむかし道に入る、などというアホな計画にしなければ迷わないと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (ちょっと時期はずれてましたが紅葉は見事でした。)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
また行きたい度..★★☆☆☆ (この方向でもきつくは無かったが、逆方向だと下りが多いのでもっと楽なんですかね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 紅葉狩りの散歩ハイクとしてはまあまあオススメできるのでは。
総評・コメント: 公共交通手段で手軽にいけるのはいいですね。