奥武蔵

【嵐山渓谷・岩殿観音】地元の秋をつなぎに(小川町駅〜嵐山渓谷〜岩殿観音〜高坂駅)

2021年11月20日(土) [日帰り]

山道以外は1km10分弱で歩いています。
ので、歩くペースとしてはかなりのハイペースかと。
天候 晴れ→曇り
アクセス
行きは東上線で小川町まで。
帰りは高坂から東上線。
1日1,000円ちょっとで楽しむ小トリップ。
コース状況/
ロード歩きが多くを占めます。山道も歩きづらいところはなし。
嵐山渓谷・岩殿観音とも、いい感じに染まりつつはありましたが、ピークは来週あたりかな、という印象。
手軽に小川町駅から出発!
駅近くの川を渡るところで。ボチボチ色づいています。
だいぶ色づきも進んでいます。
遊歩道に入ると、陽が差し込んできれいでした。
見晴らしの丘公園。
展望台からの展望。官ノ倉山とかかと思われ。
ローラー滑り台あり。滑っている人がいて楽しそうでした。
ロードに出てから、きれいなイチョウが多くありました。
嵐山渓谷の入口。車はいっぱい。
嵐山渓谷に入ると、待っていた紅葉♪
ピークはもうちょっと先でしょうか。
休憩所で休憩の人多数。
青空に映えます♪
ピーク手前ですが、これはこれで。
紅葉の道。向かってくる人も多数。
途中の橋の上で、いい景色が広がっていました。
都幾川沿いの桜堤。帰って調べたら名所だったのですね。近いのに知りませんでした・・・
笛吹峠。
笛吹峠からしばらくは森の中歩き。
「宇宙航空研究開発機構」って、こんなところにこんなのあったのは知らんかった。ちょっと興味あり・・・
宇宙航空研究開発機構から進むと公園内歩き。
物見山。名前からして展望を期待してしまいますが、特に展望もなし。
岩殿観音到着!
やっぱり紅葉のピークは来週ですかね。ここからテケテケ高坂駅まで歩きました。

ウェストポーチ 水(500㎖) レインウェア スマホ おやつ(グミ)

感想

だいぶ紅葉も下りてきているなあ、ということで、地元の紅葉名所をつなぐ小トリップに。
嵐山渓谷・岩殿観音ともにピーク手前という印象でしたが、紅葉狩りを楽しむことはできる状態。
人出もそこまで多くはなかったですし、これはこれでよかったかも。

嵐山渓谷から岩殿観音に歩く途中の都幾川沿いの桜堤、名所らしいのですがまったく知りませんでした。
自分の足で歩くと、こうした知らなかった名所にたどり着くのもよいところ。
今度は春に歩く楽しみも増えました♪

歩くにしては早いペースを維持していたため、心地よく疲れました。
歩き終わった後の昼からビールがうまかった♪