志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(シーズン初の雪山歩き…)

2021年12月19日(日) [日帰り]
1.11.2

登山口駐車場(08:50)===北軽井沢分岐(09:30)===わらび平分岐(10:30)===浅間隠山(10:45〜11:25)===わらび平分岐(11:30)===北軽井沢分岐(12:10)===登山口駐車場(12:35)
アクセス
1、高崎市内から国道406号線〜県道54号線と走って北軽井沢方面に向かいます。
2、二度上峠入口のはまゆう山荘手前辺りから道路が凍結しており、冬タイヤなどの滑り止めが必要な路面状況でした。
3、二度上峠の1km程手前に車10台分程の駐車スペースがあります。
4、カーナビのマップコード:295 063 368
5、駐車場の簡易トイレは撤去されていました。
コース状況/
1、登山口にポストは見当たりません。
2、登山道に積もった雪は5〜10cm、吹き溜まりでは20〜30cm位で、この日は最初から軽アイゼンを履きました。
3、登山道は良く歩かれており、道型が残って道迷いはありません。
4、わらび平の分岐点手前は急登個所が続き、踏み跡が錯綜している箇所がありますが、特に危険な個所はありません。
5、浅間山や谷川方面はガスに覆われていましたが、上州武尊山・男体山・筑波山などが見えました。
その他周辺情報 下山後ははまゆう山荘(入湯料:570円、高崎市民の割引有り)で汗を流しました。
二度上峠入口のはまゆう山荘手前から道路が凍結していましたが、予定通りの時間で二度上峠手前の登山口駐車場に到着しました。(駐車場の簡易トイレは撤去されています…)
すぐに車を停めて準備をすると駐車場手前の登山口から歩き始めます。(この日は最初から軽アイゼンを履きました…)
登山口からは小さな沢に沿って進みますが、前回に比べて登山道が大分荒れ気味でした。
冬山の汗冷え防止のためスローペースで歩くことにし、20分程で稜線に上がると浅間隠山が見えてきます。
登山道に積もった雪は5〜10cm、吹き溜まりでは20〜30cm程度でした。
1528ピークを巻くように進むと正面に浅間隠山の稜線が見えてきます。
駐車場から40分程で北軽井沢への登山道を左手に分けました。
分岐点を通過すると左右に折り返す登山道を進んで高度を稼ぎます。
1538ピークを通過する辺りからは急斜面の荒れた登山道が続きました。
駐車場から1時間40分程でわらび平分岐を通過します。
樹林帯を通過すると周囲の展望が開け始め左手に雲に覆われた浅間山が見えました。
駐車場から2時間弱で6度目となる浅間隠山の山頂を踏みした。
自宅を出た頃は雲一つない浅間山が見えていましたが、冬場ですし雲が湧くのも仕方ないのでしょうね〜⤵
浅間山の反対側は良く晴れており赤城・榛名が良く見えました。
北北東方向が谷川連峰になりますが、ガスに包まれて稜線が見えません。
北東方向の上州武尊山は真っ白な稜線が見えており、手前に大河ドラマで有名な岩櫃山が見えています。
東北東方向は日光方面の山々で、男体山の両サイドに女峰山と皇海山が見え、手前に小野子三山と子持山が見えました。
さらに東寄りに赤城の山々が見えますが、11日に登ってきた黒檜山が大分白くなっており、今日行けば綺麗な霧氷が見れたかも知れません。
赤城山の右手前が榛名山の山並みで、一番右側が11月に登った天狗山です。
榛名山の右奥には大分霞んだ筑波山が見えていました。
山頂南側に留夫山〜鼻曲山〜氷妻山が見えますが、北西からの季節風でガスが流れて霞んでいました。
南西寄りは八ヶ岳方面になりますが、ガスに隠れて山並みが見えません。
南南東方向にギザギザの妙義山が見え、その右上に雲取山が見えていました。
南東方向の角落山の先に外秩父の笠山と堂平山が見え、剣の峰の先に御荷鉾山と武甲山が見えていました。
山頂南東下で冷風を避けて休憩すると、往路を引き返して下山を始めました。

感想

1、今回の山歩きで行き会ったハイカーは20人程、駐車場に停まっていた車のナンバーを見ると、往路は地元の人たちが多い感じでしたが、復路のハイカーは半分位が近県の人たちのようでした。
2、200名山の浅間隠山も今回で6回目、内訳は春山2回・秋山1回・冬山3回となっていましたので、次回辺りは夏山シーズンに歩ければと思っています。
3、2021年も残るは10日程、年末とあって山に行けるかどうか分かりませんが、1年の〆の山歩きが出来れば嬉しいのですが…。