赤城・榛名・荒船

13:55荒山高原-
14:18路肩

休憩込みで2時間14分

風がほとんど吹かず、日向はかなり暑く感じました。
アクセス
姫百合駐車場の登山道奥の林道側の路肩

姫百合駐車場までは雪がほとんどありません。しかし、ここから大沼に向けて走るとすぐにテカテカの凍結路です。3つほどカーブを抜けるといきなり停車・渋滞になりまし。対向車が来ないのでスリップか事故が起きている可能性があります。後に3台ほど車が来たところでUターン。姫百合駐車場までの下りで前を走っていた車が、カーブを曲がれず路肩に乗り上げ反時計回りで180度回転。幸い無事だったようで何よりでした。

きっと、他の人のログで、この日の上の凍結路のことが話題になるだろうと思います。
コース状況/
登山ポストはありません

トイレは手前のコンビニ(セーブオン)で済ませましたが、姫百合駐車場のトイレも使えるようでした。

荒山へは見晴らしを経由する・しないで数通りのルートがあるようですが、鍋割山へはルートは1本のみです。

ほとんど踏み固められた雪の道で、登山口からずっとアイゼン(10本)をつけっぱなしでした。南向きの道だと雪がとけて泥道のところがあります。滑り止めは無いよりあったほうがいいですが、鍋割山はスタッド付きの長靴が一番だと思いました。

姫百合駐車場から林道を行くと滑り台の先に5台ほど停められる路肩がありました。姫百合駐車場が満杯のときはこちらをチェックされると良いかも。
登山口からアイゼンをつけてます
雪は少ないながらアイゼンに岩は当たらず、ザックザックと気持ちがいいです
荒山へはここからも行けます(2年前にここから登った)
日向は暑いぐらいです
荒山高原に到着
鍋割山方面。サングラス車から持ってくるのを忘れた
登り終えたあとは気持ちのいい稜線
鍋割山。ここから南側に雪はほとんどなさそうでした。コンビニで買ったホットお茶とおにぎりで昼食
これが忘れ物アイゼンかぁ。12本が片方だけ
火起山の付近で西側をパノラマ。一番左が浅間山、一番右が谷川岳で、他はわかりません
気持ちのいい坂道
泥道になった悲しい坂道
ここから「林道」の方に下ります
ここに出てきました。左のほうに5台ほど停められる路肩があります。見えてる道のカーブのところが、ロング滑り台のテッペンです
登山口横の路肩に車を停めました。平坦なので走れますが、足元は完全な氷の道です

感想

今日は朝から太田七福神巡り。
計算通り、フライングゲットで歩いたら10時30分までに七福神巡りを終了。赤城まで1時間半なので12時すぎには駐車場。今日は地蔵岳のつもりだったので、13時ごろに頂上で昼食の予定でした。

姫百合駐車場までは去年の12月より雪が少なく快調でした。ところが姫百合駐車場を過ぎて最初のカーブからテカテカに道路が光ってます。冬山でテカテカ光る道はたいてい凍結路です。やばいな、と思いつつカーブをいくつか過ぎるといきなり停車。

対向車が来ないので事故ったかスリップお見合いが起きてる可能性があります。いつ渋滞が解消されるかわからず、見晴山から大沼への下りは酷いスケートリンクになっていそうだったので、すぐに車をUターンさせ姫百合駐車場に直行。もともと地蔵岳を登る予定だったので、鍋割山・荒山に変更です。

荒山高原までの登りが思ったより距離があり足が重くなってきたので、荒山は行かずに鍋割山のみとしました。それでも2時間程度かかったので、地蔵岳に登るより時間がかかったかもしれません。

本日は晴天で、サングラスが欲しかったです。雪は締まっていて積雪50cmほどしかないので踏みぬくようなところは無く、泥道もなんとか回避できたので、スパッツはいらないかも。

3連休ですが、今日で体力を使いきったので、明日は休養日の予定です。