近畿

220206 髻山(青山高原)

2022年02月06日(日) [日帰り]

天候 曇り 時々 晴れ
アクセス
行き:近鉄 東青山駅
帰り:近鉄 西青山駅
東青山駅をスタート
これから行く山の上に風力発電の風車がいっぱい
しばらく車道を進んでメモリアルパーク。ここで右前方に分岐する林道へ
幅広の林道をしばらく進んで布引よの滝への分岐。すぐそばの滝見台に寄ります
滝見台から。木々で見えないだろうなと思ってたら意外にも見えた
滝見台から林道を少し進んで登山道に入る分岐。だと思ってこの道標に従って入ってしまい間違い。ここは布引の滝へ下りて行くルートだった。ここから15mぐらい先から左前方に入るルートが正解。正解に道標はなし
歩きやすいハイキングコース。雪化粧してるけど、ルートが分かりにくいことはないです
年季の入った道標がところどころにあります
稜線に近づくと少し急登
円山に到着!
円山から。風車がたくさん
東海自然歩道を通って奥馬野まで行ってみます
吹き溜まりっぽいところには雪が溜まってるけど、歩くのに概ね問題なし
奥馬野に到着
奥馬野まで来たものの、ただただ寒いのでここで引き返します
回転するブレードの風切り音なのか、発電してる音なのか、常時ブィンブィンと人工的な結構な音がしてます。。うーん
円山。2回目
円山から。尼ヶ岳方向
円山から2。伊勢志摩方向
円山から3
途中のビューポイントから。高原っぽい風景
髻山に到着。三角点と風車
髻山から。ブレードの回転軸って水平じゃないんだ、、、
髻山から2
髻山から3。伊勢志摩方向
さて下山しよう。下りは西青山駅へ
急で長い階段を下ると
青山サニーヴィラの別荘地の中を道標を見落とさないように注意しながら進みます
なんとも寂れ切った別荘地を抜けました。西青山駅まで3.8kmはいいとして、尼ヶ岳まで25.9km、倶留尊高原まで35.9kmって!恐るべし東海自然歩道の道標
売店跡と思われる廃墟。昔は賑わってたんだろうなぁ
舗装もボロボロになってるし、、
おー、懐かしい
R165に出ると、東海自然歩道と分かれてR165を進みます
乗馬クラブがあります。ここは旧線時代の西青山駅跡地
乗馬クラブからは旧線跡を進みます
西青山駅に到着。ゴール!
秘境駅と呼ばれる西青山駅は、近鉄ホームページによると1日の乗降人員数は12人で鉄道線で最小。無人駅なのはもちろんのこと、トイレは閉鎖され、切符の自動販売機もありません。しかしながら、なんとICカードには対応してます
ICカードがない場合は、この乗車票を取って乗車します。昨日発行の券が置かれてるけど、2枚しか減ってない。あるいはもともと10枚しか置いてなかったりして、、、
秘境駅と呼ばれてはいるものの、実際にはすぐ横がR165で交通量がそれなりにあるので、秘境感はありません