山滑走
妙高・戸隠・雨飾

黒姫山 BC 上部はふかふかの膝パウダーでした

2014年02月01日(土) [日帰り]

9:21黒姫スノーパーク休ゲレンデ入り口-12:02黒姫山稜線12:52-14:30黒姫スノーパーク駐車場
アクセス
黒姫スノーパークまでの道路はほぼ除雪されていますが、日陰にところどころ圧雪/アイスバーンという感じでした。黒姫スノーパークの駐車場は広く、停めるのに困ることはないと思われます。
黒姫スノーパークから見た黒姫山。
リフトを2本乗り、休ゲレンデ入口で準備をします。
シールで歩き始めます。すでに数パーティーが先行し、しっかりしたトレースが出来ています。トレースをありがとうございます。
休ゲレンデも面ツルで良さそうですが、柔らかい雪は10cmほどでした。
春のようにぽかぽかで汗をたっぷりかきました。遠くはかすんで春のようです。
間もなく休ゲレンデトップです。
ここでしばらく休憩とします。
樹林帯は日射しが弱く快適でした。
樹林帯は柔らかい新雪が保存されていました。
登るに従って新雪はどんどん深くなります。
稜線近くのオープンバーン。
稜線が見えてきました。
柔らかい新雪が30cmから40cmほど(^^)。
あと少し。
稜線でお昼休憩とします。それにしても雪庇がすごいです。
妙高側の展望。
妙高山をズーム。
三田原山をズーム。
稜線近くの木の上には巨大な雪の固まりが。どきどき落ちるので要注意。
では滑降開始!。
オープンバーンはすぐに終了。
この先の樹林帯が最高でした。
私の滑り。
私。さらさら膝パウダーです。
同じく私。舞い上がるスプレーが気持ちよいです。
友人の滑り。
気持ち良いパウダー斜面はまだまだ続きます。
途中で斜面を切り替えますが、こちらは疎林で思い切りスピードを出して滑ることが出来ました。
友人の滑り。
私の滑り。
友人の滑り。気持ちよい斜面が続いていました。
ただ斜面下部は雪が重くなり、藪も目立ち修行の滑りとなりました。
林道に出ました。

感想

春のようなぽかぽか陽気となったこの日、濃い樹林帯で覆われた黒姫山に4年ぶりにバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。久しぶりに友人と一緒です。
黒姫スノーパークのリフトを2本乗り、休ゲレンデから稜線まで歩いて登り、東斜面を滑り降りましたが、上半分では膝程度のパウダー滑降を楽しむことが出来ました。ただし下半分は修行系でしたが(^^;。

詳細は以下をご覧下さい。