談合坂SAから不老山〜権現山〜扇山  周回

2014年02月01日(土) [日帰り]

談合坂SA(5:40)−不老下BS(5:50)−墓地・登山道入口(6:10)−金比羅神社(6:35〜45)−不老山(7:15〜40)−高指山(8:00)−棚頭分岐(8:25)−和見棚頭林道(8:35)−和見分岐・稜線(9:20〜25)−権現山(10:05〜11:30)−浅川峠(12:30〜35)−扇山(13:45〜55)−鳥沢分岐(14:10)−犬目分岐(14:25)−新田下BS(15:15)−談合坂SA(16:00)
春霞がひどく展望はいまいち
アクセス
談合坂サービスエリア(下り)ぷらっとパークに駐車
コース状況/
特に危険な場所はない
浅川峠から扇山はやや踏跡が薄い。
いってきまーす
闇の中の墓地はいい気持ではない
墓地の先が登山道入口
金比羅神社
なぜか郡内には海運の神様金比羅神社が多い
富士山
今日は霞がひどそうだ
丹沢主峰
左から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山
朝日が射してきた
霞の中辛うじて富士山
展望がない山だと思っていたが、南側が刈払われ好展望
丹沢方面
眼下にスタート地点の談合坂SA
My BMWが見える!!
棚頭分岐
和見棚頭林道
和見峠からの登り返しは植林の急登
やがてトラバースに代わると
左手に扇山
生藤山から陣馬山
浅川峠へ下降点
尾根上をぐんぐん下る
落ち葉が深く足首まで沈む
扇山への登り返しは踏跡が薄い
樹間から朝歩いた不老山から高指山の稜線
人気の扇山もさすがに2時には人気なし
辛うじて富士山
見えるかな??
鳥沢駅分岐
犬目分岐
犬目丸
円く古墳の墳丘のようなピーク
またまた金比羅神社
左手に不老山がそびえる
談合坂に帰還
たーだいま

感想

2週間ぶりの登山は郡内三山の一つ権現山へ。
1月11日の百蔵山〜扇山、12日の笹尾根〜三頭山でそれぞれ南北から権現山を眺めて、次はここに登ろうと決めていた。
我が家は基本的にはマイカー登山だが、この山にマイカーとなると浅川か和見棚頭林道に止めてピストンという形になってしまう。何とかして周回ルートは取れないものかと頭をひねっていたときに閃いたのが中央道の談合坂サービスエリアの利用。
談合坂には一般道からサービスエリアを使うためのぷらっとパークが設置されており、外部との往来が可能になっており、ここに車を止めれば不老山〜権現山〜扇山という周回コースが取れる。
最後サービスエリアに戻るために2キロほど車道歩きとなるがそれくらいはやむを得ない。

ということで、例のごとく2月1日午前3時に起床、4時に自宅を出て中央道で上野原ICまで向かい、ここから一般道で談合坂下りSAのぷらっとパークに駐車。
トイレはSAのトイレを使った。
いつものように午前5時40分、まだ真っ暗な中ヘッデンをつけて出発。登山口のある桑久保西区まで車道を歩く。
集落を抜け墓地の先から登山道。植林の中を高度を稼ぎ25分ほどで金比羅神社へ。
南側が開け富士山から道志の山々、丹沢までが一望できるが春霞のせいか富士山が薄ぼんやりとしている。
ところで百蔵山でもそうだったが郡内地方の山にはなぜか登山道半ばに海運の神様である金比羅神社が多い。

尾根伝いの急登を登り詰め墓地から1時間ちょっとで不老山山頂。地図では『南側に少し展望』とあるが、南側はきれいに刈り払われ富士山から丹沢、相模原方面まで一望できるが、あいにくの春霞。
おまけに持参したEOS5はバッテリー切れで使えず、望遠レンズ合わせて2キロが無駄な荷物になってしまった。

不老山から小さな登降をを経て100メートル弱登れば高指山。ここは展望はない。
植林帯の中を西に方向転換し、棚頭からの道を合わせると和見棚頭林道に飛び出す。ここで一瞬視界が開け雨降山から権現山に続く稜線が壁のように立ちふさがる。
旧和見峠を過ぎると植林の中の急登となり高度をどんどん上げる。やがて尾根西側をトラバースし、雨降山への直登コースを分けると一息で稜線に到達。山と高原地図では『和見分岐』と書かれた地点だ。

稜線に出れば登降は緩やかになり、樹間から左手に扇山、右手に三頭山をチラ見しながら進む。
日陰や稜線北側ではアイスバーンとなった雪が残るがアイゼンをつけるほどではない。
大ムレ権現を過ぎ急坂を登り切れば権現山山頂。
時間とともに春霞がひどくなるが、南には富士山、北は三頭山から笹尾根、その背後に飛竜、雲取、御前山、さらには川苔、蕎麦粒、東は大岳山から生藤山、陣馬高尾方面まで何とか同定できる。

無人の山頂でちょっと早めの昼食大休止。コンビニで買った生ラーメンを調理しているとソロの男性が到着。
景色を眺めながら山談義が弾む。さらにもう一人ソロの男性が来られたが、こちらはすぐに下りてゆかれた。
話が弾んだソロの男性も先に下りられ、その後もなんだかんだで1時間半も休憩してしまった。
さすがに、根が生えそうになってようやく扇山に向けて出立。
まずは浅川峠まで440メートルの下りだが、その先に270メートルの登り返しが控えているため、意識してゆっくりと下る。ゆっくり下ったのはいいが、右足小指の魚の目が痛み出し、浅川峠まで地図の標準タイムよりも遅い1時間もかかった。
下る途中扇山からの登山者3組6人とすれ違い。結局今回山で出会ったのは都合5組8人だけだった。

扇山への登り返しは特に厳しい登りはないものの、終始踏跡が薄くなっているが、尾根上を意識して歩けばルートをはずすことはない。
これまた標準タイムをオーバーして午後2時前に扇山に到着。
さすがに人気の扇山もこの時間には人っ子一人いない。

10分ほどで山頂を辞し南西斜面を下る。鳥沢への道を分け東に進み、さらに犬目への道を分けるとすぐに犬目丸。
円い小山に松が生える南側の展望が開ける。
さらに東に向かい、荻ノ丸を過ぎると新田集落への下りとなる。
この下り途中にもやはり金比羅神社が祀られている。
新田集落を横切り県道に出れば新田下のバス停。でも次のバスまで1時間半待ち。
ここからはかつての甲州街道だった県道上野原大月線を2キロちょっとでようやく談合坂SAへ帰還。

まずサービスエリア来客用の駐車場に車を止めての登山は、マナー上の問題はあるかもしれない。
季節柄談合坂のぷらっとパークが満車になることはほとんどなく、下山後にSA内のフードコートでそれ相応の買い物をしたことで容赦していただければと思う。

今回は腰痛は出なかったものの、右足の魚の目が痛み、後半はピッチがいい気に落ちてしまった。
あちらがよくなるとこちらが故障と齢を感じてしまう。
今日登った不老山の御利益があればいいのだが。

これで百蔵、扇山、権現山と郡内三山を制覇。
権現山から先麻生山、西原峠、奈良倉山、大マテイ山辺りはまだ未踏の領域なので、雪が消える季節に歩いてみたいと思う。
この時期は渋滞もなくスムーズに帰宅。
日曜日は天気がいまいちなので土曜日だけの登山にとどめた。
次の週末は雨だか雪だかの予報だが、できれば晴れてほしいものだ、
あ、でも選挙に行かなきゃ!!