九州・沖縄

2022年02月26日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
平山口には登山者用の駐車場らしきものが見当たらない。市民農園の駐車場もマナー違反ぽい。結局林道を奥の登山口までいって観音さまの駐車場に一声かけて停めさせてもらった。
しかし道は荒れててオンロードバイクでは結構恐い。
コース状況/
踏み込まれ過ぎて道じゃないとこも歩きやすいので逆に注意。
登りで間違えて道じゃないとこを直進してしまった。
林道を観音様の登山口まで登ってきた。オンロードバイクは危ないからやめといた方がいいが、他に駐車場らしきものがない。
左に平積みの石垣が続く。人がすんでたのかな。
渡渉!
歩きやすくずんずん行ってたら
いつの間にかさまよってました。
復帰!
乙女峠
ここの登りのロープは破断しかかってる所もあるので使わないのが無難。
小八郎岳。チラチラ他のピークとか見えるけど基本ノービュー
この辺はバカ広道
急がば回れってね。
みごとなはげちゃびん。
何年ぶりかチキンラーメン
山頂
山頂
そんな高くないけど高度感すごい
こっちにも縦走できる
こっちにも縦走できる
この景色はやべえぞ長崎
乙女峠からの東シナ海
間違えたとこ
女神大橋と記念撮影
後ろが八郎岳

感想

八郎岳に登った。
九州百名山の本に載ってたから行ってみたのだけど、要はバイクで遠乗りがしたかったから。
八郎岳はダシに使われた格好。

でも実際行ってみると縦走路がキレイに整備されてて八郎岳だけに登るのはちょっと勿体なかったかな〜と思ったけど、日帰り登山で長崎、しかも下道で走り楽しみながらというとこれくらいが限界やね。

稲佐山みたいに街に取り囲まれてるのもさすがの稲佐山、って感じだけど、ここは視界が素晴らしくてもちろん市街地も女神大橋も見えるけど、造船所とか伊王島とかそのさきの海とかいい感じのビューだった。

でも登りで道間違えたのは…あれ何とかしないといけないのではないかな。
真っ直ぐの方が立派なもんで右折見落として突入しました。
この山、基本的に踏み跡だらけで、道はずしても普通に歩けてしまう。
見渡すと道っぽい踏み跡だらけで来た方角に帰るのは逆に迷うので、強引に右斜め上目指して合流した。

山にはこういうことあるからね。焦らずテンパらず。