中国

星居山 ほしのこやま☆彡 (*´▽`*)

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
国道182 → 県道416 亀山八幡神社側の路肩に駐車

コース状況/
ほとんど車道。星居山森林公園内のみ登山道。周回したが案内がある往路で使った車道が安全。
要所にこの矢印の案内があるので安心
これがそうらしい
せせらぎ
マルバスミレかな?(丸葉菫)スミレ科スミレ属
管理棟で許可を頂きスタート
池にヒツジグサ?
アスレチックいろいろ
大迷路の入口
頂上まで階段
両脇に枯れた花柄が付いているキッコウハグマ。閉鎖花ではなかったら開花時は花ロードかも。
△点初タッチ♪
展望台
展望台からの眺望1
展望台からの眺望2
なんの蕾かなと思ったらレンギョウ
ストックを忘れたので引き返して回収
林道からのこちらの登山口
キブシ
水仙の咲く里にもどってきた
ここからガードレール無し車一台の車幅の道
復路でここまで戻りうれしさのあまり下車して\(^o^)/
その手前に星居山方向に向かって左折の道がある。狭い道は阿下(あげ)地区。こちらからだとおそらく416よりはましな広さの道。往路で狭い道を進んでいたら分岐を間違え右川沿いから左折で橋を渡ると偶然にここの道に入りかけた。たぶん細い道の中間地点ぐらい。道の状況は不明だが国道182へと表示が。Uタウンして再度橋を渡り直進後左折で416に復帰。復路この略図をみて道迷いしたので納得。実際に一部だけで全体を確認したわけではないので悪しからず。グーグルマップで拡大すると道は表示可能。これから行く予定の方の選択肢の一つになればと記載。

感想

かわいいネーミング♪のお山。公園内はこじんまりと楽しそうな遊具とキャンプ場。

ここへ行く道が狭いとの前評判でずっとビビっていた。家族にも友達にも相談できない。言った途端にここ行きを却下されるだろうから。😅
往復路1台ずつ出会う。行きは私側にスペース有り少しバック、帰りは向こうが気づき待機してもらいなんとか。運転中に声をだして自分自身を叱咤激励。”為せば成る!何事も!”とはいうものの火事場のバカ力みたいなもんでもう無理。

出会った登山者0人

登山後帝釈峡(龍神湖)で散策

成せばなる。
道が狭くても、対向車が来なければいい。
通れればいい。
(わたし😅 #12の写真とこまで車。😆)

さて、kabefuji様。
広島百名山。完登おめでとう㊗️ございます。🎉👏
いつもながらお早い行動で。
いつもお花の名前教えていただき。勉強になります。(覚えない生徒ですが🤣)
帝釈峡もよろしく。(違いのわかるブレンド)
2022/4/3 6:04
yasuha2009さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

やすはさんが駐車されたとこだなと特徴ある標識で認識して通過しました。こちらの道は運転しやすくて良かったですね。よく頂上付近まで道はあるけどってのがありますから。

祝福のお言葉、ありがとうございます♪(’-’*)♪ 最後の山は狭小の道を車で通過できたという喜びでいっぱいという印象となりました。😀 これからもやすはさんのレコを大いに参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。
2022/4/3 6:45
kabefujiさん、お早うございます😁
広島県百名山 完登おめでとうございます🎉
各山の花葉っぱを紹介して下さり、勉強になります🤔

私の時はガスガスでしたので、良い眺めを有り難うございます🙏
2022/4/3 8:18
YoshioEnnaさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます♪(’-’*)♪ 運転に大苦戦してようやく達成!😅

そういえば、えんなさんのおススメ滝に寄ろうと思いレコの案内板画像をプリントアウトしましたが・・・。改めてレコ内容を見るとえんなさん・もみじさん用の登山道みたいなので辞退。
2022/4/3 9:19
こんにちは。
広島県百名山完登おめでとうございます
ひろしま百山と差異をつけるためか、やや癖のある山が多かったですが、おかげでいろんな山に登ることができたので個人的には楽しめるリストでした。
アクセス難易度はバイクなんであまり苦労した記憶はないのですが星居山、猪辻山、馬乗山(北から)が三強でした。全部東部ですね・・・

写真7の葉っぱ、私が見たのと違う場所で撮られてますね。ということは二株以上ありそうで花期にチャレンジしてみたくなりました。
2022/4/4 11:08
momijiosamuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

入山試験みたいですね〜 😀
きっと劣等生の私は温情をかけて頂いたのでしょう。🤔

写真7の花画像を楽しみにしています、そういう展開があれば。😀
2022/4/4 20:28
kabefujiさん、
こんにちは。

広島のお山を制覇されましたね、おめでとうございます👏👏👏
これで皆さんのレコを参考にさせて頂ければ怖いものなし、
安心して計画をたてれそうです。
ストック見つかってよかったですね
2022/4/4 13:58
kazumai007さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

祝福のお言葉、ありがとうございます。そうそう、私もみなさんのレコで登れたんだと思います。有難い!

持ち物を置き出発時は自分自身に忘れ物はないかと確認するようにしています。でも確認することを忘れることが…。(^^;