伊豆・愛鷹

08:30 玄岳ハイクコース入口
10:00 玄岳山頂
10:50 玄岳ハイクコース入口
 ※ 車道歩き(頼朝ライン)
11:35 熱海梅園
 ※ 梅園散策
12:20 熱海梅園バス停
天候 曇り・小雪
アクセス
行き: 熱海駅から玄岳ハイクコース入口までバス
帰り: 玄岳ハイクコース入口から熱海梅園まで歩き、梅見後、バスで熱海駅に
コース状況/
本日は小雪に降られましたが、危険箇所はありませんでした。
10:00時点で山頂は2〜3cmの積雪でしたが、天気予報では午後一杯降ったようなのでさらに積もったと思われ、また明日は気温が下がるとのことで凍っているかも知れませんね。アイゼンは不要と思いますが、念のため持っていった方がいいかも知れません。

※ 帰りに熱海梅園まで歩いていってみました。今年の梅祭りは3/9(日)までのようです。
8:30 熱海駅からローカルバスで玄岳ハイクコース入り口までやってきました。
今朝家を出るときには天気予報は晴れのち曇りだったんですが、小雪がちらついてます。
最初15分くらいは車道、というか生活道路なんですが、すごい急な坂道で、ここが今日一番きつかったかも。[[sweat]]
いやいや、どんどん降ってきてますね。
山道もうっすら白くなってきてました。
天気がよければ楽しい看板がいくつかありました。
基本眺望が少ない道ですが、一箇所東側の視界が開けてるところがあります。肉眼だとうっすら熱海方向の海が見えたんですが。
山頂に向かう最後の登り。
今日は"なんちゃって防水"ではなくてちゃんとした防水靴にしておいてよかった。
チェーン使いませんでしたが、今日の山頂近くの雪質(さらさらしているが、気温高くてあられ混じり)は、雪下駄になりそうでした。
10:00 頂上独り占めったって、うれしくありません、のパターン。
今日は行き帰りともどなたにもお会いしませんでした。:-(
自慢の360度ビューはありません。かろうじて北方向のスカイラインがみえる程度。
氷ケ池方面を回る、というオプションもあったんですが、確か藪コギつきの急坂などというレコを拝見した覚えが有るので、今日はパスして来た道をおとなしく引き返しました。
下のほうに降りてきたら、少し天気が回復して雪も消えてしました。
オプションその2で、玄岳ハイクコース入り口を素通りして、熱海梅園に歩いて向かいました。
頼朝ラインという名前らしいです。
11:35 熱海梅園到着
梅祭りは今週末までとのことで早咲きは終わりかけのようでしたが、まだ遅咲きなどそこそこ残っていました。
ここは観光梅園だけあって、種類は豊富でした。ま、梅は梅なので写真は割愛。)
こんな感じの遊歩道歩きです。
期間限定足湯サービス。(タオル\100だったかな)
韓国庭園、という一角もあるんですね。(脇の屋台のにおいに誘われて、ホットクとチャプチェの昼食となってしまいました。:-))
40分ほど早足で一周しました。
ちょうど時間が合ったので、バスにて熱海に戻りました。(来宮から電車のオプションもありますがいずれも30〜1時間に一本なので、時間によって選ぶことになりそうですね。)
小田急でぼつぼつ帰る予定だったんですが、ちょうど時間が合ったので、新幹線に乗っちまいました。(お姿が気にいったのであとからアップしました)
途中で見えた丹沢方面も、けぶってました。相当降ってそうな感じですね。

感想

前回、越前岳で富士見雪ハイクだったので、今回は、雪の少なそうな方面をいつものガイドブックで残っているところから選びました。が、玄岳だけだとわざわざ行くには今ひとつ感があったので、「あわせ技」狙いで熱海梅園と組み合わせて見ました。
結果的には、梅見はそこそこでしたが、予想外(予報外)の小雪に降られて大技「360度ビュー&富士見」投げがすっぽ抜けて、判定負け位のハイクとなりました。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (玄岳は思ったよりも登り甲斐がありましたが、梅見とあわせて★★★にかろうじて届かないくらいかな。EKmk度数=22.8※)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題有りません)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識など整備されているので迷うところはないと思いますが、車道歩きで地図がないと不便だと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(今日は小雪に降られたので、玄岳は★一つでしたが、熱海梅園とあわせてかろうじて★★。天気がよければ玄岳単独でも★★★☆☆有ったのかも知れません。)
※富士見度.... 不明 (天気がよければ最低でも★★はあつたと思うんですが。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(熱海梅園までの車道歩きは一度熱海に戻って出直すよりはましかと思いますが、二回歩きたいかというと微妙。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 梅園を含めない単独ハイクは天気がよければまあまあおすすめになるのではないかと思われました。
総評・コメント: ウチ(東京西部)からは微妙な遠さですが、横浜方面からだと温泉とあわせ技とかありなのかな。

※ EKmk係数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。