日の出山(初)〜吉野梅郷 過去ハイキングです

行き: 上養沢バス停 JR 武蔵五日市 から
帰り: JR日向和田駅
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。過去レコにつき詳細略
2012年のレコですが、この年既に青梅のウィルスは話題になっていたので、時期的には遅かったですが、梅見を兼ねて日の出山に出かけました。
まずはバスで上養沢まで。
同じバスで降りたハイカーは5〜6名いらっしゃいましたが、この分岐でワタクシ以外皆さん「七代の滝」方面に向かわれたようでした。
歩きやすく整備してありました。
しばらく上がると眺望が開けてきますが、あまり天気には恵まれませんでした。とんがったのは麻生山でしたっけね。
そうそう、やたら分岐がある道でした。(あまり記憶に残っていないハイクです。[[sweat]])
「東雲山荘」は締まっていたような気がするな。
日の出山につきました。
また分岐があって、三室山方面を行くと、
また分岐ですかい[[sweat]]
梅ノ木峠っていいましたっけ。バイクの方が多数いらっしゃいました。
東京方面かな。
金毘羅様がありました。
その近くの小川沿いで一休みしていたら。こんな子が挨拶しにでてきました。町で暮らしているので、この子にはびっくりしました。
で、吉野梅郷。既に近くの畑で伐採されたところもあったようですが、この年はまだ健在でしたね。
時期を過ぎているので大分散っていましたが、花盛りの雰囲気は残っていました。:-)
で裏手(東口?)から出て。
「鎌倉街道」の標識に妙に感心して。
神代橋を渡ると日向和田駅はすぐでした。
ふり返ってみて、吉野梅郷が一日も早く元に戻るとよいですね。と、改めて思いました。

感想

過去レコにつき詳細略。

【コース全体の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」[/url]に
スタミナ(体力).★★★☆☆(そこそこの距離はありますが歩きやすい道でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特に問題ありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識はよく整備されていますが分岐が多数あるので地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(吉野梅郷は時期を過ぎていましたが楽しめました。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(このコースは来るとしたら吉野梅郷復活後ですかね。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 吉野梅郷が健在ならまあまあオススメ★★あると思うのですが。
総評・コメント: 吉野梅郷はウィルスにやられて伐採とのことで大変残念ですが、日の出山から武蔵五日市付近は歩いてみたい道がいくつかあるので、日の出山は近々再訪するような気がします。