奥秩父

毛木場駐車場〜甲武信ヶ岳〜三宝山〜駐車場

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 晴れていたがガスがあり何も見えなかった
アクセス
コース状況/
【毛木場駐車場〜ナメ滝〜甲武信岳山頂】
駐車場からしばらくは林道の様な道が続き、徐々に斜度が高くなる。甲武信岳山頂手前まではそこまで急登でもない坂が続き、山頂手前だけガラ場となる。雪もちらほらあるが、アイゼンなしで問題なかった。何度か道を見失いかけたが、ピンクのリボンが必ず見える場所にあり、心配はなかった。

【甲武信岳山頂〜三宝山山頂】
特に何もないが、一旦目的を達した後で、登り返してさらに高い山頂にいくのは精神的に少しきつい。

【三宝山山頂〜武信白岩山】
三宝山を超えてからは斜度が高いところに凍った雪がついているため、軽アイゼンはあった方が良い。このあたりから、斜度もたかく鎖場が続く。

【武信白岩山から十文字小屋】
ポールを使っても降りにくいような斜度が続く。岩と木の根の配置がいやらしく、テンポ良く降りることができない。また、倒木などが登山道を塞いだままになっていたり、ナメ滝川とは違い整備されてない印象がある。また、道も分かりづらい。鎖場も多く、大きく時間をとってしまった。

【十文字小屋〜毛木場駐車場】
ひたすら斜度の高い坂を降りることになるが、こちらはポールを使ってテンポ良く下ることができたため、時間をかけずに下ることができた。
その他周辺情報 車があるなら清里の清泉寮で是非ソフトクリームを。僕はラストオーダーに10分間に合わず。。。その代わりにパレドオールのチョコレートソフトクリームを頂きました。
登山口からしばらくはこんな道
大山?神社。お参りする。賽銭箱がないと、なにを備えて良いのかわからない。
まだ桜が!
ナメ滝。一枚岩の上を川が流れているところを指すんだと思われる。
登山道に現れた初めての雪。三宝山から十文字峠側以外はアイゼンはいらなかった。
この上に分水嶺があった様だがわからず。このコースは川に沿って設置されていて本当に気持ち良し!
甲武信岳山頂手前。突然ガラ場が出てきて驚いた。
山頂到着。富士山どこ。。。?
なにげに甲武信岳より高い三宝山。ここには雪がないが、このさきは軽アイゼンがあった方が良い。結構な斜度にくわえて岩も多く、凍った雪が怖かった。
武信白岩山(南峰)の山頂には数十メートルにわたって巨石がある。もっと有名になっても良いレベル!
わかりにくいが右上半分が武信白岩山。武信白岩山山頂への標識があったが、疲れ切っていたので横をスルー。
大山の上で初めてガスがなくなり展望が一方向だけ開けた。
十文字峠側のルートはこんな鎖場ばかり。かなりきつかった。

感想

ナメ滝川のルートは川の真横を通るルートで、もののけ姫の木霊が出そうな非常に美しい。道も整備されているし、特に厳しいところもないため、3時間強でついた。山頂はガスで何も見えませんでしたが。。。

このぶんなら十文字峠経由の帰りも少し道が遠回りになるとはいえ2,3時間で行けるかと思いきや。。。甘かった!

岩や木の根が多く、斜度も非常に高い。鎖場も多く、微妙に残った雪が体力とメンタルを削ってゆく。道も分かりにくく、倒木が道を塞いだままになっている場所も多い。

結局6時間かかってしまった。しかと十文字小屋は所用で下山するといった張り紙が貼ってあり使えなかった。甲武信岳のピンバッジ欲しかったのに。。。

次は西沢渓谷側のルートでチャレンジしたい。