九州遠征 その2 『開聞岳』
- GPS
- 05:35
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 893m
- 下り
- 885m
コースタイム
(0:40)
7:50 3合目 7:55
(0:30)
8:25 5合目 8:30
(0:45)
9:15 仙人洞 9:20
(0:45)
10:05 開聞岳頂上 10:15
(1:15)
11:30 5合目 11:35
(0:55)
12:30 開聞岳登山口(テント場) ゴール
天候 | 雨/くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
レンタカー 県道1号線から国道223号線 九州自動車道 鹿児島空港ICから中山IC 指宿有料道路 中山ICから頴娃IC 県道17号線から県道28号線 韓国岳登山口 12:30発 かいもん山麓ふれあい公園 15:30着 ※テント設営後 指宿営業所にレンタカー返却 17:50 JR九州 指宿駅 18:26発 開聞駅 19:05着 徒歩でテント場まで 19:30着 → テント泊 帰り ※かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場から4/21 JR九州 開聞駅 08:21発 鹿児島中央駅 10:20着 JR九州 鹿児島中央駅 15:46発 えびの駅 18:32着 高速バス えびのIC 20:30発 大阪 東梅田着 07:10着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
かいもん山麓ふれあい公園の中央管理棟横から登山口に向かいます。 階段を下りると広大な広場になっていて、トイレの横が登山道になってます。 ミヤマキリシマを左に見ながら歩いて行くと山道との分岐に出ます。 そこが二合目となります。 なだらかな山道を登って行きます。 ゆるやかな登りは5合目の展望台を過ぎて7合目辺りまで続きます。 7合目を過ぎると足元がゴツゴツとした岩になります。 救助第3ポイントは見晴が良さそうですが、今日は視界0でした。 さらに進むと仙人洞に出ます。 この辺りから木の階段や7m位の梯子を通過します。 9合目には温度計が設置されており、気温は11℃でした。 ここから上は雨、風とも強くなり最後の急な登りとなります。 山頂直下には鳥居と枚開神社奥宮が祀られてます。 祠の裏手に廻り込むように進むと開聞岳山頂です。 山頂に立つとさらに雨と風が強くなり、吹き飛ばされそうな感じでした。 風でカメラが倒れてしまうので苦労して、貴重な1枚をセルフタイマーで撮影しました。 *********************************************** ☆☆ 旅行費用について ☆☆ 東梅田 小林IC(高速バス) \9,900 タクシー \1,780 レンタカー \11,880 ガソリン代 \1,700 高速料金 \2,500 JR 鹿児島 えびの \1,650 えびのIC 東梅田(高速バス) \9,900 交通費 合計 \39,310 ------------------------------------------------- テント場 費用 \1,230 2泊 \2,460 ------------------------------------------------- 総 合 計 \41,770 |
写真
感想
□■□■ 雨中アタックの開聞岳
昨日(4月19日)韓国岳に登頂後、かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場に移動し、テントを設営しました。
テントを張った時点では他のテントは1張もなく、広いテント場独占でした。
※この後、夜中に大型ファミリーテントが1張り張ってありました。
夜はする事がないのでひたすら飲むばかりです。
結局、今回のテント泊では同じ場所にて2泊し、酒量は「一刻者」四合と「黒霧島」一升となりました。
本当によく飲んだものです・・
なんと言っても、雨が降ってるんで飲むか寝るしか無いのです。
特に「一刻者」は値段は高いのですが、美味しいのでついつい飲み過ぎてしまいます。
1泊目は夜中、ずっと雨がテントを叩きました。
なんとか翌日は晴れて欲しいという願いは叶いませんでした。
翌朝、6時に起きてインスタントラーメンを作りました。
雨は止む気配が無く降り続いてます・・
もし、明日、天気が回復するのなら今日は停滞日にして明日の夜明け前から登ろうか・・
との選択肢も考えました。
しかし、天気予報は明日も雨だったのです。
それなら、早い目に登ろうと7時にテントを出ました。
中央管理棟横から登山口に行きました。
当然の事ながら、この雨の日に登る人は一人も居ませんでした。
降り続く雨の中をレインウェアを着て登りました。
雨で足元が滑りやすくなっているので注意して歩きました。
7合目からは岩場も出てきて雨、風も増しました。
素晴らしい景色であろうと想像できる場所も通過しますが、視界0で全く見えません。
歯を喰いしばっての登りが続きました。
っと!!山頂近くに来た時・・他に登っている人はいないと思い込んでましたが、
若い単独の男性が下山してきました。
やはり百名山です。こんな日にも登っている人がいたのです。
山頂は雨、風で長く居れる状況では有りませんでした。
下山中も何人かの登ってくる人とすれ違いました。
なかでも、7合目辺りでは20名ぐらいの団体と会いました。
さすが百名山です。
・・でも、昨日に引き続きリベンジする山がまた一つ増えました(涙)
こうして、開聞岳アタックを無事達成する事が出来たのです。
下山後はテントでもう1泊してから次の日に移動し、夜8時30分発の高速バスに乗りました。
雨中での開聞岳登山お疲れ様でした。
九州に居ながらにしてまだ開聞岳には登ってないので
登ってみたいと考えてます。
九州へは何度目ですか?
goma2813さん こんばんは
3年前の11月に屋久島、宮之浦岳登頂しました。
その時、鹿児島から高速船トッピーにて屋久島に向かいました・・
トッピーが鹿児島湾を出て佐多岬沖を通過した時に開聞岳が良く見えてました。
その時の姿が頭の中に焼き付いていたのです。
・・今回、雨中でしたが、やっと念願が叶いました。
ぜひ、開聞岳に行ってみてください
山旅では九州に来るのは、その時を入れて4度目です。
1度目は飛行機、2度目は車(マイカー)で、3度目はフェリー、そして今回は高速バスでのアクセスでした。
・・次は何になるのでしょう??
酒量も増えちゃいますね。
登山中以外は、呑みっぱなしみたいな(笑)
お天気残念です。
雨でも、ミヤマキリシマ、しっとりしてて
きれいですね
コマキさん こんばんは
酒量が増えるのは、仕方がありません
ミヤマキリシマ・・・
素晴らしい花ですね
お楽しみ中にメール飛ばしまくってすみませんでした
私も昨年に続き九州遠征出来たらと考えてるんですが・・・
なかなか三連休をとるのが難しくて
んな事より今回の遠征費が4万円台で納まってるのがすごいっす
夜行バスはしんどそうですがここまで安くつくのなら有りですね
・・一人旅の寂しさを着信メールで癒されました
本当に和む事が出来ました
ありがとうございました。
今回は車中泊2泊とテント2泊の4泊5日でしたが、
3泊4日でも十分可能だと思います
最終日は梅田7時10分着でしたが、ぎりぎり出勤時間に間に合いました
テント泊にしたので、かなり安くつきました。
その為に無理をしている部分もありますが・・
夜行バスは3列シートで行きも帰りも真ん中の席でした。
窓際の席だともっとリラックス出来たかも
しかし、4列と比べると圧倒的に楽です
経済的に考えると、バスの安さは大きいですね
こんばんは、九州まで登りにいかれていたのですね。
登頂おめでとうございます。
それにしても地図で見ると綺麗な円錐型の山ですね。
to_uedaさん おはようございます
コメント、ありがとうございます
九州は遠いのでそう簡単には行けませんので良い天気になって欲しかったです
今回は天候はダメでしたが、登頂する事で達成感を得ることが出来ました
また、いつの日かリベンジしたいと思ってます。
・・きれいな円錐状の独立峰なので、登ってみたい
という気持ちになりますよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する