記録ID: 4385117
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
由布岳
2022年06月03日(金) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 02:51
- 距離
- 9.3km
- 登り
- 1,103m
- 下り
- 1,085m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:20
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 2:51
距離 9.3km
登り 1,103m
下り 1,103m
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
大分の初日のメイン由布岳。登り始めも遅いので駆け足登山であったが、とても印象の良い、素晴らしい山だった。
まず、第一に登山口の景色の良さ、見渡す限りの草原に屹立する見事な山容は期待感を煽る。
少し進むと樹林帯に入っていくが、苔むした岩と木々の中の道は原生林のような雰囲気で自然のエネルギーに溢れていた。
樹林帯を抜けると登山口から見上げた景色とは反対の素晴らしい景色が眼下に広がると同時に、岩場を越えていく楽しさを味わうことができる。
火口の渕に立てば二つの山頂が見える。お鉢廻りは破線ルートなので少し慎重に進むが、緑に覆われた雄大な火口部を見ながら細尾根を回っていくと西峰に到着。
少しの時間景色を楽しんだ後は、東峰へと向かう。ここからの岩場はしっかりチェーンが取り付けられている。
東峰に到着したらザックを下ろし少し休憩。先ほど登った鶴見岳も良く見える。
あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうのでほどほどに降り始める。
駆け足での下山はあっという間だった。
時間としては短い山行だったが、とても好きな山になった由布岳は、翌日の九重連山にいるときにもついつい目で探してしまっていた。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:63人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する